洗濯機にDSP??

こんにちは、Tomです。週末の土曜日、如何お過ごしでしょうか?天気予報では、週末寒波が押し寄せ、積雪もすごいらしいのですが、Tomの家は殆ど雪も降らず、晴れ模様です。恐らく、今晩から降るのでしょうね。

さて、先日修理を重ねてきた洗濯機がパルセータに洗濯物が詰まって壊れてしまいました。パルセータの部品があれば直ぐに直せたのですが、残念ながら、パルセータのサービスパーツは、ディスコンされ在庫もなくなりましたので、手に入りません。そこでTomとして非常に残念なのですが洗濯機を買うことになりました。

洗濯機は、値段と金利と下取りを優先し、ジャパネット高田で購入しました。メーカーと型番は東芝製AW-80VL(W)というもので、8kgの洗濯が可能で、乾燥機もついているようです。


特徴は、ざっと3つです。
 ① 少量の水でもパワフルな洗浄力
 ② 抗菌
 ③ 低騒音
価格は、下取りをして57000円くらいだったと思います。予定外の出費でしたので、分割で購入しましたが金利・分割手数料は、ジャパネット高田持ちなので、安く購入できたと思います。

<参考:価格.com
http://kakaku.com/item/K0000383734/feature/

それから、少しいいことがありました。今まで洗濯機の上には乾燥機があって、せっかくの窓の光がそれで遮られていたのですが、今回洗濯機は、乾燥機もついているそうですので、前の洗濯機のと一緒に乾燥機も引き取ってもらいました。その為に洗濯機周りがすっきりし、脱衣所も結構明るくなりました。

今週の月曜日に届いたので、洗濯機をじっくり見てなかったので、本日じっくりと見てみたら、洗濯機の蓋の部分に『S-DD Engine』と何やら意味深の言葉が刻んでありました。SDDエンジンって一体何だ?SSDじゃないよね〜。

そして、よく見るとその上には、Digital Signal Prosessorの文字が。何?洗濯機にDSPを使っているのか?本当だとしたら、何の為?もしかして、洗濯機の音を低くするために、洗濯機の音を拾って、DSPで逆位相の音を作って、音を打ち消し合うなんて事をしているのか?
とにかく、NETで調べてみました。

するとS-DDエンジンとDSPに関する論文を見つけました。

http://www.toshiba.co.jp/tech/review/2006/01/61_01pdf/f03.pdf

S-DDとは、Structure of super direct drive (S-DD) motorの略で、下記の特徴があります。

① ネオジウム磁石(超強力な磁石です)を用いたダイレクトドライヴで超高速回転。
  (洗濯機もダイレクトドライヴなんですね〜。ベルト交換とクラッチの交換は要らないね。) 

② DSPを使ってインバーターでダイレクトドライヴの制御を細かく実施している。

洗濯機にもDSPを搭載するようになったんですね〜。
もうTomは修理できないかも・・・・・。でも、挑戦しますよ〜!10年後に・・・。
サービスパーツ買っておかなくっちゃ。