TS-850の修理 −その8−

今晩は。Tomです。今朝は大雪の予報でしたが、積雪は約2cmとあまり積もりませんでした。良かったです。

さて、TS-850の修理ですが、完全にハマってしまいました。どうしましょう?
そこで、もう少し前に遡り、RFユニットの確認を行いたいと思います。

1.RFユニットの回路図
 RFユニットの回路図は、IFユニットよりも枚数が多いのです。

 これを何枚もハサミとのりでつなぎ合わせるのです。
 これで回路図が完成しました。

2.RFユニットを探るが当たりが得られず
 RFユニットをプローブとHF無線機で探りましたが、どうも当たりが出ません。

3.RFユニットを魔法の歯ブラシで探る
 どこが悪いのか、全然判らなくなってきました。なぜなら、RFユニットのどこに触れても、信号を受け取ることが出来ます。GNDでも同じですので、どこでもいっしょです。困ってしまい、とうとう『魔法の歯ブラシ』が登場です。
これで、RFユニットの基板のあちこちを叩いて、悪いところを探しました。

しかし、結果はNGでした。もう私ではどうすることもできない感じがします。
もう嫌だ〜。