転勤の準備 −その3−  ダイソンの掃除機って凄いね〜。

おはようございます、Tomです。3月1日に辞令が出て、Tomは、4月から神奈川に転勤することになりました。先週の木、金曜日に出張も兼ねて部屋探しを行い、部屋も決まったので、着々と転勤の準備をしています。今回の転勤もTomは単身赴任です。

さて、転勤する時には、家電が必要となりますので、会社から支度金が出ます。13年前に東京に単身赴任した時には、自宅に新しい家電を購入し、Tomは今迄使用していた家電を赴任先に持っていって使用しました。
あれから、13年・・・・・(どっかで聴いたフレーズ)。家電もボロボロになってきています。
今回転勤は、ちょうどTom家の家電の買い替えのチャンスです。

しかし、洗濯機は既に故障し、新しくなっているし、電子レンジも既に新品です。
さすがに冷蔵庫は高いので、買い換えるわけには行きません。
色々と考えたあげく、今回の転勤では、掃除機を新しいものに変える事にしました。

先日のメンテナンスでもご紹介しましたが、掃除機は、そろそろヨボヨボになって来てきて、吸引力も落ちています。やはり、掃除機が一番のターゲットですね。

選択したのは、ダイソンです。
最近、ルンバなどのお掃除ロボットが流行っていますが、あれはあれで良いと思いますが、Tomが考えるに、お掃除ロボットは、メインの掃除機があって、且つ、お掃除ロボットを毎日使用しているというのが筋だと思います。

なぜなら、ガラスのコップや茶碗などを床に落としたりして、ガラスの破片が床に散らばった場合、お掃除ロボットでは、瞬時に掃除出来ないからです。

そして、掃除機で最も求められるのは、やはり吸引力です。
サイクロン方式の掃除機の元祖は、やはりダイソンです。Tomは一度この掃除機を使用してみたいと思っていました。
ダイソンの中で選んだのはこれ!DC-46モーターヘッドです。
少々値段は高いのですが、10年は使用するので、どうせ買うならちゃんとしたものを購入したかったからです。

http://kakaku.com/item/K0000416389/

使用してみた感想
この掃除機の吸引力は凄いです。
リビングの絨毯は、カミサンが毎日掃除しているんですが、それでも、DC-46で掃除すると、全く取れ方が異なりました。
Tomは一発で気に入りました。これは凄く良いです。
一つだけ気になるのは、あまりにも吸引力が高いので、ヘッドを前後する時に力が必要なことですね。でも、やっぱりいいです。お薦めですね。