Tomの部屋のセットアップ −その4−

こんばんは、Tomです。この所、部屋のセットアップも順調になり、やっとブログの更新にかける時間も出てきました。そこで、今日は久しぶりにTomの部屋のセットアップシリーズの記事です。

Tomは、この部屋で一つだけ問題点を見つけました。それは、ネクタイを吊り下げる方法が見つからない事です。クローゼットの扉の内側にネクタイハンガーがあれば非常に助かるんですが、それがないために、普通の洋服のハンガーにネクタイを吊り下げています。
でも、これは非常に問題。少しネクタイの重量バランスが悪くなると、ハンガー傾き、ネクタイが落ちてしまいます。
そこで、今回はこれを何とかしてみます。

1.クローゼットのドアの内側にタオルハンガーを取付ける
 場所として、一番有望なのが、クローゼットのドアの内側。ここに、タオルハンガーの様なものを取付けられれば両側の扉の内側にネクタイハンガーが出来るという寸法です。


 1)100円ショップのハンガー利用
 まずは、手軽に設置出来きドアに傷が付かない両面テープのハンガーを取り付けてみました。でも、ドアの木目がボコボコしていて、ネクタイを吊り下げたら1〜2分で直ぐに落ちました。NGです。

 2)吸盤式のハンガーを使用してみる
 次に、ドアにテープを貼り、少し平にして、同じく100円ショップの吸盤式ハンガーを取り付けてみました。所が、これも1分足らずで落ちてしまいました。

 3)100円ショップのハンガーを耐震マットで固定する。
 本当はクローゼットのドアに直接木ネジで固定すれば簡単なのですが、この部屋は賃貸なので、そんなことは出来ません。色々悩んだあげく、耐震マットは非常に接着力が高いことを思い出しました。しかも、先日テーブルを作った時の耐震マット(100円)が余っていました。これはラッキーです。

 そこで、両面テープと耐震マットを共用して、クローゼットのドアに取り付けました。
これは、非常に有望です。
 ところが、この方法でも、わずか5分で落ちてしまいました。Tomは、途方にくれてしまいました。

2.良い物を発見
 気分転換に、近くのホームセンターに、何か良い方法がないか探しに行きました。

 そしたら、とてもいいものを発見しました。それは、押し入れなどの突っ張り棚です。
 これなら、クレーゼットの一番端に取り付ければ邪魔になりません。

 

3.突っ張り棚をクローゼットの端にとえりつけます。
  次は、突っ張り棚をクローゼットの端に取付ます。

 1)耐震マットを2つに切り、棚の端に貼る。
  まずは耐震マットを2つに切ります。

 2)耐震マットを両端に貼り付けます。

 3)クローゼットの壁に取付ける
マットの弾力と粘着力を活かして突っ張り棚を取付ます。
しかも、今回は、平行ではなく斜めに取付ます。これには理由があります。

 4)クローゼットのバーに固定する。
 念には念を入れ、棚が落ない様に、クローゼットのバーに固定します。

 

これで、完成です。

4.ネクタイを吊り下げる
 この棚だと、バーが数本あるので、色毎にネクタイを下げることが出来ます。
しかも、斜めに取り付けてあるので、色毎に分けた全てのネクタイが見渡せ、どのネクタイが何処にあるかがひと目で判ります。
更に、ネクタイを吊り下げる時に、グラデーション上にネクタイを並べると、ワイシャツの色と組み合をする時に次の色が直ぐに判りとても便利です。

どうですか?ちょっとした事ですが、これでTomは非常に助かりました。この棚は、450円くらいです。皆さんも是非やってみてください。