板塀のメンテナンス

こんばんは、Tomです。今日は、ゴールデンウィークの2日目。今日は何をしましょうか?
実は、私は2〜3年前からゴールデンウィークにやりたいことがありました。それは、板塀のメンテナンス(シール剤の塗装)です。

Tomの家の板塀は、作ってから12年ほど経過しています。その為、段々風化してきています。
ゴールデンウィークは、暑くも無く、寒くも無く、そして、風があり、乾燥にはちょうど良い季節です。今回のゴールデンウィークを逃すと、また来年のタイミングとなってしまいますので、お天気が良く、風が程よく吹いている、今日決行することにしました。

1.板塀の洗浄

 塀にシール剤(防腐剤)を塗る間に、まずは、12年間の汚れを落とします。

 1)高圧洗浄器
汚れ落としには、高圧洗浄器がとっても便利です。これは5年前に購入した中国製のもので、約5,000円のものです。これでも十分実用になります。

 2)洗浄 
これを用いて、裏庭の塀と、門の板塀を洗浄します。

 裏庭の板塀の洗浄

 門の板塀の洗浄

 3)コケ落とし

 裏庭の北側の塀は、湿気もあることから、塀にコケがはびこっていました。

 これも高圧洗浄器できれいに洗い落とします。

 これで、塀の洗浄は完了!

 

2.シール剤を購入する。
 洗浄した板塀を乾燥させている間に、ホームセンターに行き、シール剤(防腐剤)を購入しました。クレオソートは、安いけど匂いがすごいので、この塀を製作した大工さんに尋ねた所、このシール剤を紹介してくれました。
 このシール剤はプロも使用しているそうです。でも、たった4リッターで、9,780円もします。でも、メンテするためには仕方ないので、このシール剤を2缶購入しました。

3.いよいよ塗装
 買い物から戻ってくると、板塀は、すっかり乾いていました。いよいよシール剤の塗装です。

 仕上がり

 1)門の板塀(左)
  

 2)門の板塀(右)
  

 3)裏庭の塀(東側)

4)裏庭の板塀(北側)
 

写真では判りにくいですが、結構良い感じで仕上がりました。
これで、Tomが転勤している間の数年間は問題ないですね。一安心です。