板壁のメンテナンス 

こんばんは、Tomです。ゴールデンウィークも今日で3日目です。週間天気予報では、今日は雨でしたが、その後天気が変わり、朝からお天気に!。本来なら今日はゴルフの練習に行くぞー!って感じですが、実は昨日から始まった板塀のメンテナンスで、気持ちはメンテナンスへ90%傾いてしまい、朝9時には、ホームセンターで開店を待ち、いざ出陣って感じです。

1.本日のメンテナンス箇所
 さて、昨日のメンテナンス箇所は、裏庭の板塀と門の板塀の部分でした。コート剤も、8リットルで約2万円と高価なものでした。
 さて、今日のメンテナンス箇所は、家の東側にある物置です。この建物は、私が生まれた時(昭和35年)に建立されたもので、私の年齢と同じ、53歳(今年)です。だから外壁も、板壁となっており、昭和の木造建築そのものといった感じです。この外壁をメンテナンスしたのは、Tomの家を新築する前の年。だからその後17年くらいノーメンテ状態となっており、そろそろ本当にメンテしないとやばい状態です。

 1)物置の東側の壁

 2)物置の北側の壁
 

2.これが今日のコート剤だ!
 昨日のコート剤は、4リッターで9,780円と非常に高価なものでした。
 しかし、今日メンテする物置は非常に面積が広いんです。本来なら、クレオソートという防腐剤を塗布するんですが、これは結構タールの匂いがきつく、半年は匂いが取れません。そこでホームセンターで探した所、『クレオトップ』という防腐剤を発見!これは、16リットルで、5500円くらいですので、非常にリーズナブルですし、メリットは、匂いがほとんどしないのです。そこで、今日はこれを使用することにします。

3.コート剤の塗装の結果
 今日は、朝から開始したのに一日かけて、クレオトップ一缶使用して、ここまで仕上がりました。物置の、東側は、壁の2/3くらいは完了し、北側の壁と、南側の壁、そして昨日メンテした門の柱に塗布しました。

1)物置の東側
  

2) 物置の北側

3) 門の柱
 

今日は、これだけやって、16リッターの缶が無くなりました。これでは中途半端なので、明日もホームセンターの開店と同時にクレオトップを購入し、東側の壁を塗装したいと思います。明日は、完成じゃあ〜!