Tomの部屋のセットアップ −その5−

おはようございます、Tomです。やっと週末が来ました。今週はGW明けであったのにもかかわらず、出社一日目から忙しくて、結構疲れました。そんな事もあり、ブログに書き込みが出来ず、大変申し訳ございませんでした。

さて、Tomは、神奈川に移り住んでから、はや一ヶ月が経過し、生活も安定してきました。そう言えば、部屋のメンテ記事で、一つ書き忘れていたのが有りましたので、今日はそれをご紹介します。

今回のメンテ記事は、Tomの玄関のドアです。Tomの家は、3階建ての3階で、以前大家さんが住んでいた所なので、賃貸と言っても普通の民家の様な感じです。なので、3階の玄関ドアの前に門扉があるという、何とも面白い構造になっています。

しかし、さすがに築20年経過しているので玄関ドアは、かなり風化している状態です。

下記の写真を比較するとドアの内側はこんなに綺麗なのに・・・・

ドアの外側は、こんなに風化しています。


毎日使用するところなので、なんとか綺麗にしてあげたいと思い、早速、ドアのメンテナンスを行いました。

1.ドアの洗浄
 まずは、風化したドアの洗浄から始めます。

 1)準備するもの
  洗浄に使用するのは、いつもの様に、マジックリンと歯ブラシ、雑巾です。

 2)ドアのフレームの洗浄
  はじめに、ドアのフレームを洗浄します。

 3)エンボス部の洗浄
 次に、内側のエンボス部を洗浄しますが、この時に、歯ブラシが活躍します。

 4)ドアの開閉ハンドルの洗浄
 ドアのハンドルはかなり傷んでいますが、これは、マジックリンと万能スポンジで洗浄してあげます。

水で流すと結構いい感じになって来ました。

2.開閉機構のメンテンス
 ドアの開閉機構の下側のロックがうまく掛からないと思っていたら、なんと、ネジが緩んでいました。ここもメンテしておきましょう。

 1)ネジを締める
 

 2)ついでに潤滑油も塗布
 ついでに、開閉機構の作動部にCRC-556を吹きかけ、開閉動作をスムーズにします。

3.仕上げ
 最後は、アーマオールで、綺麗に仕上げます。

4.Before & After
これで、玄関のドアは、ピカピカになり、開閉動作もスムーズになりましたので、毎日の出勤、帰宅が気持ちよくなりました。

 1)Before

2)After