Tomの部屋のセットアップ −その6− プチオーディオ

おはようございます、Tomです。昨日は、暑かったですね〜。朝から暑かったので、Tomは半袖ノースーツ、ノーネクタイのクールビズで出勤しました。でも、流石に半袖の方はあまり見かけませんでした。
今朝は、昨日とは異なり、比較的涼しい曇り空です。これはこれで、ちょっと寂しいですね。今朝も5時起きしたので、ウォーキングをしようかと思いましたが、疲れているせいか、まだ、体は拒否反応を示しています。まあ、徐々にね・・・・・・。

さて、本日はTomの部屋のセットアップ その6という事ですが、寝室のプチオーディオセットのご紹介です。

これまで、Tomのブログを見ていただいている方は、引っ越してからの様子をご覧頂いているかと思いますので、いつも使っているオーディオセットはご存知だと思いますが、それに加えて、各部屋のオーディオセットをご紹介します。
基本的に、Tomは、『いつでもどこでも音楽を・・・』を目指しているので、部屋中で音楽が聴けるのが理想です。


1.メインのオーディオ
これが、リビングのメインオーディオセットです。基本は、ネットワークオーディオで、Q-NAP NASに宮城の自宅にあるほとんどのCDのデータを保存してありますので、自宅と同じ環境です。それをNA7004というMARANTZのネットワークオーディオプレイヤーでDA変換し、LINNのKAIRNのプリアンプ、そして、自作のメインアンプで増幅、YAMAHANAS-690Ⅲに出力という構成です。
インターネットが開通したので、インターネットラジオもこれで聴く事が出来ます。

 それから、昔ジャンクで購入(1000円)した、YAMAHAFMトランスミッターを用い、ラジオにもその音楽が飛ばせるようになっています。これは、お風呂で聴きたいときに便利です。

2.作業場のオーディオ
これが作業場のオーディオです。
音源は、PCからとなりますが、PCも言わばネットワークメディアプレイヤーですので、NASのデータをこれで再生する事が出来ますし、また、インターネットラジオの音楽も再生できる事になります。
このセットは、自宅の状態をそのまま持ってきました。

3.寝室のオーディオ
そして、寝室のオーディオです。寝室のオーディオは、夜寝るときに音楽を聴きながら寝たいときに便利です。ここでは、いらなくなったiphone3を使用して、自作のデジタルアンプで再生しています。
iphoneは、ipodの機能を有していますので、好きな音楽だけをメモリに入れて音楽を楽しめます。

そして、以前もご紹介したかと思いますが、iphoneはとても便利なネットワークメディアプレイヤーです。無料のネットーワークメディアプレイヤ−アプリをダウンロードすると、QーNAPのNASのデータを無線LANを通じて再生する事が出来ますし、当然、インターネットラジオだって聴けちゃいます。非常に便利ですね。


インターネットが開通したことで、Tomのオーディオ環境は、ググッと良くなりました。