昨日は、韓国料理を作りました。

おはようございます、Tomです。今日、東京は地区は今年初めて20℃を下回らない暖かい日です。日中は、かなり暑くなるでしょう。そろそろ夏に向けた対応が必要ですね。

さて、昨日は会社から帰ってから、大きなショッピングモールに食料の買出しをしてきました。Tomは、最近生活も起動に乗ってきたので、一週間分を少し纏め買いをして、いつでも料理が出来るようにしています。

昨日は、韓国料理を作りました。先日、お友達のKo1さんと韓国料理を食べてから、気になっている料理がありました。それは、『チャプチェ』という料理です。
これは、韓国の春雨を千切りにした肉、野菜と一緒に甘辛く炒めたものです。ところが先日、町田の韓国居酒屋で食べたチャプチェがとても美味しかったので、いつか作りたいと思っていました。

そこで、せっかくですので、買出しに行ったついでに、チャプチェの材料を買ってきました。
昨日は、まず、インスタントはどんな味かを知るために、インスタントチャプチェを作ってみました。
さて、お味は?まあ、そこそこですかね〜。
次回は、自分の味付けで作ってみます。

せっかく、チャプチェを作ったので、チヂミもつくりました。だんだん韓国風になってきましたね。後は、お酒のおつまみと健康を考え、レバーの甘辛炒めをつくりました。
Tomは、一人暮らしの体調を維持するために、定期的にレバーを食べています。
ただ、レバーは一度購入すると、200円でも結構な量です。また、冷凍すると美味しくなくなりますので、新鮮なうちに加工します。
いつもは、豚レバーでレバニラなどを作りますが、今回は鳥レバーで甘辛く炒めました。
この甘辛炒めは、毎日少しずつお酒のおつまみとして食べます。3日分かな?

写真は、左からレバーの甘辛炒め、チャプチェ、チヂミです。豪華ですね。