とっても便利な調理器具

皆さんこんばんは、Tomです。今日2度目の書き込みです。なぜなら、夕御飯の記事は、やはりその夜でないと臨場感が出ませんので・・・。

まあ、それはさて置き、昨日はこちらに来て、初めての魚料理でした。魚料理は、生臭いので、ゴミの日の前に行わないとNGですね。
昨日は、サバの味噌煮を初めて作りましたが、結果は上出来でした。

さて、今日の夕食は?
実は、昨日サバの味噌煮を作りましたが、まだ半身余っています。そして、今週の木金は名古屋出張、そして週末は親戚のご祝儀があるので、その足で宮城に帰ることになっています。そんな訳で、早く鯖を食べなければなりません。でも、また味噌煮では芸がありません。そこで今日は焼き魚です。

実は、こちらに単身赴任になる時に、ゴルフの先生から、色々と頂きものをしました。そのひとつが、電子レンジで魚が焼ける調理器具です。
Tomの台所は、ガステーブルがあり、真ん中に当然魚焼き器があるのですが、臭くなるので出来るだけ使いたくはありません。そこで思い出したのが、この電子レンジ調理器具です。
本当にうまく焼けるのでしょうか?

このトレイに鯖を載せて、蓋をして電子レンジで3分ほど料理するだけです。このトレイと蓋は、瀬戸で出来ていますが、中に金属が入っており、その金属が熱くなり、魚を焼くことが出来るようです。今回の鯖は、ちょっと大きかったので、トレイには入りきれませんでしたので、しっぽの方切って、縦に配置してなんとか収まりました。
さて、これで3〜4分レンジでチンします。

しばらくすると、『チン!』という電子レンジの軽快な音が聞こえてきました。
どうれ?どんな感じ?焼けてるの?焼けてないの?


結果、魚は綺麗に焼けて、とても美味しそうでした。
そんな訳で、今日の晩御飯は、サバの塩焼き、そして冷奴、と厚揚げです。豪華ですね。
単身赴任の皆さん、是非お試しあれ!

そしてゴルフの先生、大変ありがとうございました。