Fujitsuワープロの修理 ーその10ー

おはようございます、Tomです。今日は、台風が近づいており、久しぶりに雨のお天気です。
でも、この程度の雨では、水瓶は増えないでしょう。

さて、先日から実施しているワープロの修理ですが、先日は電源コネクタの根元のパターンが切れていたという問題を発見し、一応電圧が出る様になりました。

しかし、その電源を実際にワープロに取り付けてみると電圧が落ちてしまうという新たな問題が発生しました。

基板を洗浄しても、症状は変わりませんでした。

今回は、フォトカプラーと、制御用ICが動作しているのかを確認します。

1.フォトカプラーの確認

このPSUには、2次側の電圧を1次側の制御ICにフィードバックする為のフォトカプラーが2つ存在しています。その、1次側と2次側の出力を確認しました。

 1)1つ目のフォトカプラー

  ① 一次側:
    
  ② 二時側:
    

 2)2つ目のフォトカプラー
  ① 一次側:
    

  ② 二次側:
    

  フォトカプラーは、何とか動いているような感じですが、二次側と一次側で周波数が変わっているのが気になります。

2.制御ICの確認 今度は、制御ICの動作確認です。
 このICは使用した事がないので、どの様にして使用するかわかりませんが、一応各ピンの状態を確認します。

 1番ピン:

 2番ピン:
 
 
 3番ピン:

 4番ピン:GND

 5番ピン:
 
 6番ピン:

 7番ピン:

  8番ピン:

何とか動いているような感じがします。


 というわけで、一応フィードバックのフォトカプラは動作しており、それによって出力も、コントロールされているように見えます。

次回は、2次側に抵抗付加をかけての動作を試みます。