鎌倉に行ってきました。 −北鎌倉〜鎌倉編ー

おはようございます、Tomです。昨日は、年に一度の父の日でしたね。皆さんはいかがでしたでしょうか?Tomは、家内からプレゼントを頂き、とても素敵な1日でした。


さて、昨日から始まった、Tomのプチ旅行-鎌倉編ーですが、本日は北鎌倉から、鎌倉周辺です。それでは、お楽しみに。

1.建長寺
北鎌倉は様々なお寺がありますが、今回はダイジェストと言うこともあり、周るのは円覚寺明月院建長寺の3つです。クリームあんみつを食べてエネルギーを蓄えた二人は、いざ建長寺へ。
ダラダラとした坂を上って行くと、建長寺が見えてきました。
何やら、隣の高校では、文化祭を催している様子。焼きそばの漕げたソースの香りがたまらない〜。でも、クリームあんみつで既におなかは満たされているので、わき目も触れず建長寺へ。


2.建長寺
 建長寺に到着しました。
 建長寺は、臨済宗建長寺派大本山で、鎌倉五山の第一位。日本で最初の本格的な全道場として建長5年(1253年)に建立されたものだそうです。それでは、早速中に入りましょう。

 1) 三門
  拝観料を支払い、まず目の前にそびえるのは、三門です。これは安永4年(1775年)建立で、2005年に国の重要文化財に指定されているそうです。
これがまたデカイ建築物で、真ん中の看板の大きさは、畳6畳分の大きさだとか・・・(隣のガイドさんがそう申しておりました。)
  何?すると、Tomが昔、東京で住んでいた部屋よりも大きいのか?ちょっと悲しくなりました。

通常は仁王像などがあるのですが、ここはそれもなく門扉も壁もないのが特徴だそうです。


 2)おびんずるさま 
  この仏像は、山門の中にあり、自分の体の痛い場所があったら、それと仏像の同じ箇所をさすり拝むと、その箇所の痛みが癒えるというものでした。Tomは、肩と頭をさすり拝みました。そういえば、今日は、肩が痛くありませんね。ご利益ありか?


 3)仏殿
  禅寺の本尊は釈迦仏であることが多いのですが、建長寺の仏殿には地蔵菩薩が安置されているそうです。
ちょっと暗かったので、ブレブレの写真ですね。ごめんなさい。

 3)法堂

  法堂は文化11年(1814)建立だそうです。天井にはとても迫力のある、雲龍図が描かれており、この龍の絵は円覚寺のものとは比べようがありませんでした。


 4)修行僧の仏像

  パキスタンがから寄贈された物のようです。

 5)梵鐘
   この梵鐘は、建長寺建立時から残る数少ない遺品の一つだそうです。
  これも国宝に指定されているそうです。

 6)柏槙の木
  この柏槙という木は、建長寺が創建された建長5年から750年以上の歳月が経て今も生きている巨木です。この劣化対策が大変なようです。


3.鶴岡八幡宮へ移動
 建長寺まで来ると、鶴岡八幡宮は結構近くなってきます。坂を登りきると、今度はくだりのトンネルです。
 このトンネルを下り切ると鶴岡八幡宮に到着することになります。
ゴールは目の前です。

4.鶴岡八幡宮に到着!
  さあ、鶴岡八幡宮に到着しました。
 この神社は、源氏復興の旗揚げをした源頼朝公が治承4年(1180)に鎌倉に入ると直ぐに由比ガ浜にあった八幡宮を現在の場所に遷し、源氏の守護神として祀ったのが始まりだそうです。


 1)境内で結婚式?
  境内に入ると、能楽の音。なんか催し物をしてしている気配。何だろう?と近づいてみると、なんと境内の舞殿(能舞台)で、結婚式が行われていました。しかもタイミングよく、三々九度の杯を酌み交わしてい時です。なんとラッキーなんでしょう?
まさに、ジューンブライドですね。おめでとう!


 2)境内の左端には大量の酒樽が・・・  
  三々九度といえば、Tomが大好きなお酒。境内の左側には、大量の酒樽が積み上げられていました。でも、どうして神社には、お酒が付き物なのでしょうね?お神酒を上げるからか?

 3)いよいよ本宮へ参拝
 いよいよ本宮へ参拝します。何を祈願したか?それは内緒。

 
5.昼ごはんを食べに小町通り
 さあ、鶴岡八幡宮も参拝したので、いよいよ待望の昼ごはんです。今日食べたかったのは、生しらす丼。本来は、江ノ島で食べた方が良いのですが、コースの関係上、今日は江ノ島には立ち寄りませんので、小町通りの『八倉』というお店に行く事に。

 1)八倉に到着
ガイドブックを片手に八倉に到着。ここで食べたいのが、生しらす釜揚げしらすの二色丼です。所が、既に生しらすが品切れとなっていて、食べる事が出来ませんでした。残念です。
仕方ないので、釜揚げしらすと朝取魚の海鮮丼を注文。
それが、これです。

久しぶりに食べる海鮮丼に舌鼓を打ちました。

 2)鎌倉コロッケ?
もうお腹一杯です。
八倉を出て腹ごなしをしながら、小町通り鎌倉駅方向に歩き出しました。
暫くすると、対向する歩行者の方々がコロッケを食べています。すると鎌倉コロッケは如何ですか?と叫んでいる娘がいました。コロッケと聞くと食べたくなるのがTomの悪い癖。さっきお腹一杯だと言っておきながら、さくっと鎌倉コロッケを購入しました。
ここのお店には芸能人も来店した写真が貼ってありました。今、渦中の元モー娘の矢口真里の写真もありました。

名物といって1個200円もするコロッケを食べてみましたが、ぜんぜん冷えてしまっていたし、思ったほど美味しくはありませんでした。これで200円は高すぎます。

これ以上は、食べられません。これから江ノ電に乗り、長谷寺、大仏コースへ移動します。