那須の『平成の森』って知ってますか?

おはようございます、Tomです。先週末は、会社の無線クラブの合宿で那須に行って参りました。
1日目は、ミーティングと懇親会が有り久しぶりに皆さんとお会いしました。
2日目の朝は、Saiさんと、那須温泉街迄、約1時間殆どお散歩しました。それが昨日の記事ですね。

朝御飯を食べた後、何人かで『平成の森』に行く事になりました。

ところで、皆さん、『平成の森』ってご存知ですか?
私は昨日迄知らなかったのですが、この森は、1926年からずーっと那須御用邸の敷地の一部であり、長い間皇族の保養地として使用され、一般人は立ち居入れなかった場所だそうです。それが2011年に一般の方も入れるよう開園したそうです。
詳しくは、下記の記事をご覧ください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%82%A3%E9%A0%88%E5%B9%B3%E6%88%90%E3%81%AE%E6%A3%AE

その様な森を散策出来るなんて、とても貴重な体験ですね、

それでは、早速、散策して見ましょう。

1.スタートポイント
先ずはスタートポイントです。スタートポイントで、散策する地図を確認します。私たちは、最初に北側のルート(石ゴロゴロコース)を歩く事にしました。

2.熊にご用心?
 スタートからすぐの所に、熊に注意の看板が・・・!そして、その看板に鐘らしきものがぶら下がっておりました。この鐘をカンカンと鳴らし、散策スタートです。『どうか、熊が出ません様に・・・・。』

3.石ゴロゴロコースを歩く
 そこからしばらく歩くと、『石ゴロゴロコース』が始まりました。以前、里山めぐりをしていた時、きちんとしたトレッキングシューズを購入しようとしたきっかけは、実は那須朝日岳に上るときに直面した石ゴロゴロの道でした。

 Tomは、そのときの道を想定していましたが、それとは比較にならないほど楽なものでした。助かった〜。(だって、その日は普通の運動靴でしたので・・・・)


4.山アジサイを発見
 林の中は、涼しくて気持ちが良いですね。山アジサイを見つけました。
先週は、鎌倉で散々アジサイを見てきましたが、今回はまだ花が咲いていない、山アジサイです。


5.駒止の瀧に到着
しばらくすると、駐車場が見え、駒止の瀧に到着しました。

ここの展望台からみる駒止の瀧は、なんとも格別です。山を見渡すと、この山の全てが広葉樹ですので、秋はとても綺麗でしょう!

明日は、この続きです。お楽しみに!