那須合宿 おまけ

おはようございます、Tomです。


さて、Tomの無線クラブの那須合宿の記事は、そろそろ終わりです。
無線クラブの集まりでは、必ずジャンクのオークションがあります。昨年はTS-850をGETしました。そこで、今日の記事は、そのオークションでGETした品物をご紹介します。


1.オシロスコープ
KENWOODの40MHzのオシロスコープです。Tomは、USBのデジタルオシロを使用していますが、デジタルオシロが信じなられない時に、リファレンスとしてこのオシロで確認をしたいと思います。
40MHzでは、ちょっとスペック低いですが、オーディオ帯なら問題ないでしょう!

2.ユニバーサル基板3枚
 電子工作に使用するユニバーサル基板です。これは有るに越したことはありません。
 ガラエポ片面ですが、1枚100円ですから超お買い得です。

3.丸型圧着端子
 これも、よく使います。特にGNDを取る時には欠かせない一品です。
 この中に300個入っていますので、死ぬまで使えそうです。

4.15倍のルーペ
 これは、修理の時に基板の半田の状態を確認する為にGETしました。この倍率が丁度いいんです。

5.50倍のルーペ
 こちらはペンタイプの50倍ルーペです。この倍率は、結構倍率が高く、本当にミクロの世界になってしまいます。多少使いにくいですが、これでも格安でしたので購入しました。

これらの、全て合わさった価格は、なんと2500円です。とても良い買い物をしました。
今回の勝因は、一回もジャンケンに負けなかった事です。
これからも、ジャンケンに磨きをかけなければ!