週末は、久し振りにゴルフに行ってきました。

こんばんは、Tomです。この週末はまずまずの天気でした。奄美大島は、梅雨明け宣言したそうですね。7月に入りましたので、関東ももう少しで梅雨明けですね。

さて、Tomは、この週末にお友達3人と伊豆半島の伊東温泉へ、1泊2日のゴルフ&温泉旅行をしてきました。一緒に行ったメンバーは、上海に駐在していた時に毎週一緒にラウンドしていた、先輩です。この仲良し4人で、年に1度はラウンドする事にしています。

1. 1日目のラウンド
 まず1日目のラウンドは、伊東の川奈ホテルの大島コースでした。
 この川奈ホテルは、かなり歴史があり、フジサンケイクラシックも毎年開催される場所で、ホテルプリンス系列のリゾートゴルフ場です。

川奈ホテルのURLはこちら
http://infomarket-wp.com/rakuten-gora/archives/4169/

 今回のコースは、大島コースで、ずーっと海沿いをプレーします。まるでRINKSのように断崖絶壁の伊豆半島の海が見え、その奥には伊豆の大島も見えます。
 そして数多くの谷越えが待っていて、はじめてプレーするには、なかなか難しいコース
です。

 Tomはフロント9の谷越えは比較的うまく越えれましたし、ティーショットは、最高300ヤード飛びました。でも、高麗グリーンの難しさ、寄せもイマイチ。そして、バックナインはティーショットがボロボロになってしまい全然ダメでした。

そんな訳で、スコアは、OUT :58  IN:58 というボロボロの状態でした。
せめて、大島に向かって綺麗に打てたらなぁ〜と思いましたが、ドライバーが不調でしたので、思うようには行きませんでした。

2.その日の夜は、サザンクロスに宿泊

1日目のゴルフを終了し、その日はサザンクロスに宿泊しました。ここもゴルフ場を抱えたホテルです。この日にプレーした川奈ホテルと目と鼻の先、というか隣接しているゴルフ場といっても過言ではないでしょう。

サザンクロスホテル(GC)のURLはこちら

http://www.southerncross.co.jp/

 15:30頃ホテルに着き、温泉でその日の汗を洗い流し、ビールを飲みながら夕食を待ちました。
 18:00 待ちに待った夕食です。
 今日は、イタリアンです。それにオプションでお刺身も付きました。ワインも頂き、大変素敵な夜でした。

3.サザンクロスでのラウンド
 さあ、2日目のゴルフです。
 Tomは昨日のドラバー不調の原因を見つけ、試してみました。最初は、まだ慣れませんでしたが、ある方法をスイングに取り入れました。そしたら、どうでしょう?今までのドライバーの振り方とは全く違って、不調は夢のように解消されました。

結局スコアは、前半50、後半48とと、久し振りに100を切る事に成功。

加えて、ドライバーのコツが判りましたので、二重の喜びです。
この調子で、継続してゴルフが出来ればと思います。

えっつ!ドライバーのコツって?
それは、力まないことと、もうひとつのエッセンス加えれば、OK!
そのエッセンスって何か?それは、あともう一つ鼻薬を入れることです。