庭のグランドカバー計画

おはようございます、Tomです。昨日は、東北に出張でしたので、今週末は、宮城の実家で過ごしています。こちらも梅雨の真っ最中でどんよりしていますが、今日の天気予報では、35℃を越す気温になるとの事、いよいよ暑くなりますね。

さて、今日の話題は、実家に帰ってきているので、庭のグランドカバーを植える計画の話をしたいと思います。

実は、Tomは、以前より庭のグランドカバーを探しておりました。何も植えないと雑草の駆除は大変だし、芝は手入れが大変です。
Tomはカミサンから、芝は後が大変なので植えないでと言われています。だから、Tomのアプローチ練習場も、人口芝で我慢しています。

何か良いグランドカバーはないものか?と考えていたら、先日、結構身近な場所にとてもよさそうなグランドカバーを発見!
それは、現在Tomが現在転勤している神奈川の会社のビルの足元に植えてあるグランドカバーです。

このグランドカバーは、今まで見た事のない品種。芝じゃないけど芝のようにびっしりと土壌を覆い雑草を受け付けません。
そして、それだけでなく、白い可憐な花を沢山咲かせるのです。(遠くから見るとクローバーの花を小さくしたような感じです。)


非常に気になったので、総務に聞いてみようか?とも思いましたが、ちょっと恥ずかしいので、ネットで検索しました。

すると、簡単にヒット!
このグランドカバーは、出光が開発した、『クラピア』というもの。繁殖力が高く2ヶ月ほどで土壌を覆い尽くすようですし、花は4月〜10月まで咲くようです。
そして、もっとも嬉しいのは、手入れが簡単であるということ。
土壌を覆い尽くすまでは、少し手をかけなければならないようですが、その後は、クラビアの方が強いので、雑草を寄せ付けないようです。花も楽しめます。

詳しくは、こちらをご覧ください。
http://www.idemitsu-tm.jp/kurapia/description.html

Tomは家内と相談し、うちへの進入路の脇の三角コーナーにこのクラピアを植えることにしました。このクラピアノ価格は、40株で約2万円です。1株500円ですので、ちょっと高いですが、後々のことを考えると、結構いい投資だと思います。

昨日、このブログにも投稿してくれている、『もうひとりのやまちゃん』が昨年クラピアを植えた話をお聞きし、そして繁殖の状態、雑草の状態などを写真で見せてくれたので、安心して植えることを決意しました。
8月の夏休みに植え込みをしたいと思います。
まずは、除草と土壌の整備かな?

この夏は楽しみです。