昨日のラウンドは、結構難しかった・・・・・。

こんにちは、Tomです。今日は、連休の2日目。昨日は、芝刈りでしたが、今日は、朝から2時間草刈でした。今日も朝から蒸し暑く、2時間草刈したら、汗びっしょりになり、体重も2kg痩せました。

さて、今日の話題は、昨日の芝刈り(ラウンド)の話です。
昨日のラウンドは、筑波国際カントリークラブで、現在の転勤先の会社のメンバーとの初めてのラウンドでした。

1.早朝に起床し、いざ出陣!
朝、4:45に起床し、シャワーを浴び、いざ出陣!
首都高は、約30分ですり抜けるように通り過ぎ、常磐道へ。
9:30スタートなのに、7:30には現場に到着してしまいました。

2.8:30にチェックインしいよいよスタート。
会社の仲間を待ち、8:30頃にチェックイン。
ここ、筑波国際は山岳コースのゴルフ場で、且つTomの苦手な高麗グリーンだそうです。
高麗グリーンは、先日伊豆の川奈ゴルフ場で結構苛められました。
それから、今回の山岳コースは、結構幅も狭く、高低差が大きな打ちおろしが多い上に、幅も狭いという、大変難しそうなゴルフ場です。
しかも、Tomは一週間前にプチぎっくり腰を患い、まだ腰が痛く、うまく打てるかどうか?
さて、どの様な結果になるのでしょうか?

筑波国際カントリークラブ
http://www.tsukuba-k-cc.com/

3.スタートからOB連発!どうなることやら・・・・。
このゴルフ場には、練習場が無いため、練習グリーンで少しパターの練習をした後、いざ10番ホールへ(INスタートなので・・・)。
10番ホールは、高低差の大きな打ち下ろしで、且つ狭いホールです。
Tomの第一打は、・・・・・・・・きれいな放物線を描いて、右の彼方に消えてゆきました。OBです。残念。
この状態で、3ホール続けてOBという散々なスタートでした。よく考えてみると、腰が痛いため、下半身が動いていないんですね。
それを気づいてからは、少し持ち直しましたが、高麗グリーンは難しく、逆目と順目の感覚がどうしてもうまくつかめませんでした。結果、フロントナインは54でした。

4.お楽しみのお昼。

さて、楽しみのお昼。
ここの名物料理は、『四日市風トンテキ』という厚さ約30mmの分厚い豚ロースのステーキです。
3人とも、せっかくだからと『四日市風トンテキ』をオーダーしました。

http://tsukuba-k-cc.sakura.ne.jp/restaurant.html

すごいボリュームだけど完食!
エネルギーも注入した所で、いざバックナインへ!

5.エネルギー充填、いざバックナインへ!
バックナインのOUTの1ホール目は、左ドックでまったくコースの感じがつかめない打ち下ろしのホールです。なんとか、ボギーで乗り切りまずまずのスタート。
でも、後半は名物コースの連続で、結果的には53という結果。

6.終わってみると・・・・・。

総合的には、結構難コースでしたが、107という結果でした。
やはり、山岳コースと高麗グリーンは難しいですね。
でも、結構楽しかったです!
また行きたいですね。

7.宮城へロングドライブ

3:00ごろに終了し、お風呂にはいり、チェックアウトしたのが、3:45.
ここから、宮城まで帰るのですが、これが問題でした。
場所が筑波なので、高速に乗るまでの道のりがとても遠いです。
ゴルフ場を出発してから、宇都宮の手前のICに着くまで2時間かかりました。

そこから、約2時間半運転し、家にたどり着いたのは、20:25。約4時間半のロングドライブでした。
途中、郡山あたりで、ゲリラ豪雨並みの雨にも打たれましたが、何とか無事にたどり着きました。


今度、北関東でゴルフして帰るときには、東北自動車道のインター近くでなければOKしないことにしたいと思います。
結構、ハードな三連休初日でした。