自己ベストを達成!

おはようございます、Tomです。三連休も終わり、今日からまた会社が始まります。昨夜は、とても涼しかったですね。寝るときに寝室の2箇所の窓を全開にしていたら、結構風が入ってきて、途中寒いと感じるくらいでした。今朝も、肌寒い感じですね。

さて、今日の話は、FITの燃費の話です。毎回、Tomは実家に帰る時、または、関東に戻る時に、FITでは、何処まで燃費が向上するのだろうか?と思い、運転しています。だから、FITの時は、いつも安全運転です。
そして、昨日は、ついにFITの燃費で自己ベストを達成しました。

FITの燃費のカタログ値の最高燃費は、リッター24Kmですが、これは60km定地走行出なければ、恐らく達成できません。
でも、高速なら信号が無いので、それに近い値が叩き出せるはず。
今までも、神奈川と実家の往復で、リッター20kmや21km(あくまでも車の燃費計で、実際は1kmくらい下がりますが・・・)は記録していました。しかし、これまでは、90km/h〜100km/hの速度の時です。
本当は、FITの場合は、60km/hの方が燃費が良いのです。

そこで、昨日は家内と2人での上京でしたので、平均80km/hでの移動を決意しました。
Tomは、FITに乗るまでは、高速では大抵120km/h平均で走行し、右側車線をいつも走行していました。だから、高速を80km/hで走ると言うことは、Tomにとって信じられないことなのです。
でも、FITに乗ると、不思議とゆっくり走りたいというか、燃費は何処まで伸びるのだろう?という気持ちになるから不思議です。

80km/hの走行は、全然疲れません。でも、結構退屈なので、今回は、家内も一緒だし、以前中国で購入した『タッチ』の映画DVD5作品を見ながら、トラックの後ろをのんびりと走ってきました。
DVDを見ながらというのは、非常に危険と思いますが、家内はじっと見てたけど、Tomは、時々チラリ見です。そして、その間の穴埋めは音声を聞くことで、ほとんどストーリーはわかるものです。

2時間くらい走ったでしょうか?せっかく2車線から3車線になる宇都宮から18kmの渋滞にハマる事になりました。
でも、その時、TomのFITの燃費計は、ついにリッター24kmを記録したのです。
本当に、燃費がリッター24kmかどうかは知りません。むしろそれ以下でしょう。でも、この燃費計で記録出来た事は、非常に嬉しいことです!

その後、なが〜い渋滞にハマリ、その後もあちこちでプチ渋滞があり、少しずつ燃費は下がりましたが、結果的に、家にたどり着いた時の燃費は、22.5kmを維持しました。
昨日の走行時間は、休憩と渋滞も含め、8時間です。でも渋滞が1時間半、休憩が30分かかっていますので2時間差し引くと、運転していた時間は、約6時間と、まあまあの状態です。渋滞が無ければほとんど疲れないで走行できたでしょう。
しかも、『タッチ』の5枚のDVDのうち、4枚は見終え、家に帰ってから、お土産で買って来た宇都宮の餃子を食べながら、アメリカに渡った最後のDVDを見ました。

普通、高速の移動は疲れるし、とても苦痛ですが、今回は、タッチのおかげで、ぜんぜん疲れなかったし、渋滞はむしろ安全にタッチを見ることが出来る時間。だから、渋滞でもいらいらしなかったですね。
そして、なんとも嬉しいのは、燃費で自己ベストを達成した事です。
皆さんも、80km/hをやってみては?疲れないし、燃費はいいし、それほど時間は変わりませんよ。