ホンダの仲間が増えました。

おはようございます、Tomです.。今日は、宮城に出張です。一昨日、8時間もかけて車で帰ってきたのに、一日後は朝からまた宮城に逆戻りです。何やってんだか。でも仕事ですから仕方ありません。

さて、今日の話題は、Tomのうちの車事情です。
この夏、ついにうちの息子も車の免許をする事になります。そうなると、車のことを考えねばなりません。
そんな時、お友達のSaiさんから朗報が。
どんなことかと言うと、『今度新しい車を買ったので、今の車を廃車にするのは持ったいないので、格安でどう?』
と言う内容でした。

その車は、ホンダの『アバンシア』。Tomのオデッセイとほぼ同じ時期のステーションワゴンです。
排気量は、2300ccですし、車格もオデッセイと同じくらいのしっかりした車です。
走行距離は、19万キロに達していますが、手入れが行き届いていてまだまだ乗れます。

Tomは一つだけ心配事がありました。
それは、タイミングベルトです。さすがに19万キロではいつ切れてもおかしくありません。
ところが、後でディーラーの方に聞いてみると、アバンシアは、チェーンベルトであるとの事。
それなら、心配入りません。
Tomはこの車を100k円で譲って頂きました。

先日の3連休にSaiさんがわざわざ車を持って来てくれました。
車を見たら、中も外もピッカピカです。

写真は、次の日に雨降りの日に撮ったので、あまり綺麗に写っていませんが、実際は新車の様に綺麗でした。
Saiさん曰く、車への感謝の気持ちを込めて、最後のご奉公をしたとの事でした。
とても、嬉しかったです。

Tomは今非常に迷っています。
この車を息子に預けるべきか、TomのFitを息子に預け、Tomはこの車を神奈川に持って行くべきか。
理由は、いろいろあって、
1.車の使用頻度はTomの方が格段に低いので、通学に使うなら燃費の良いFitは息子が使うべき。
2.Tomの住んでいる場所は道路がとても狭いので、Fitの方が有利。
3.免許の取り立ての時は、大きな車の方が練習になる。
などなど…。

まあ、夏休みにゆっくりと考えましょう。
とにかくSaiさん、有難うございました。
大切に乗りたいと思います。