PCの復旧作業

おはようございます、Tomです。先週末から、夜は涼しくて、エアコン無しでもよく眠れます。そんな訳で、今朝の目覚めは、とてもいい感じです。

さて、先日の暑さで、TomのデスクトップPCのハードディスクが吹っ飛んでしまい、暫くノートPCでブログを書いていました。でも、やっぱり不便ですので、カミサンと交渉し、HDDを入れ替える事にしました。

折角ですので、メインドライヴは、SSDに、そして、OSはWindows XpからWindows 7に変更する事にしました。
これで、速さも、OSの対応時期も暫くは大丈夫でしょう!

1. 先日届いた品物

SSDは、Amazonで比較的安い物を、そして、OSはヤフオクDELLOEM(正規品)を購入しました。先週のうちに届いていましたので、昨日の夜に作業開始です。OSのインストールなんかずいぶん久しぶり。しかも、Windows 7月なんて、今回初めてです。楽しみですね。


2.SSDのセットアップ

まずは、PCにSSDをセッティングします。今回購入したSSDは、SAMSUNGの120GBのSSDで、価格は8900円と価格.comで調べても、かなり安いSSDです。Amazonでも、同じ値段で売っていましたので、購入手続きが簡単なAmazonで購入しました。

少しでも高級品に見せようと、パッケージはかなり頑張っていますね。
iPhoneの様に持ち歩くものではないので、Tomはあまり外観には拘りませんが…。

メインドライヴからSーATAのケーブルを引っこ抜き、SSDに接続し、これでSSDのセットアップは完了です。


3. Winows 7のインストール
次は、Windowsです。この商品は、ヤフオクDELLOEM版(正規品)を5500円で購入しました。一つだけ心配なのが、今回購入したものは、64bit品なので、Tomが保有している古いソフトが動作するかどうかと言うところです。
まあ、時代は64bitなので、何とかなるでしょう!
それでは、インストール開始!

DVDからインストールのファイルを読み取っています。レベルメータの上がり方が結構遅いので心配になりました。

続いて、インストーラーが動きだし、実際にインストールが開始されます。

以外にあっさりとインストールが終了しました。

4.セキュリティーソフトのインストール

続いてアプリソフトのインストールになりますが、まずは、セキュリティーソフトを入れなければなりません。
Tomお気に入りのAvast(フリーソフト)をインストールしました。

これで、一安心です。


5.アプリソフトのインストール
肝心のアプリに移ります。今回はSSDなので、アプリは最小限に留めたいと思います。
最低限必要なのが、MS Office、そして、メーラー(Becky)、そして、写真加工ソフト、Photo Impactです。
この中で一番怪しいのは、Photo Impactです。これは、DVDドライブにオマケでついてきたものですが、かなり古いので、うまくインストール出来るか不安です。
インストールディスクを挿入すると、このOSでは対応できないメッセージが!やっぱりNGか?
でも、気を取り直して、各ソフトのディレクトリに行き、そのソフトだけのセットアップをしてみると、見事にインストール出来てしまいました。
一応動作も問題なしです。実は本日使用している写真はそれで加工したものです。
このソフトは、殆どPhotoShopに近い機能を保有しているにも関わらず、軽くてユーザーI/Fがしっかりしています。だからマニュアルなしでもスイスイと使用出来るのです。
Uleadのソフトは、コストパフォーマンスに優れていて、とても良かったのですが、ある時corelに喰われてしまい、その後は、やたら重く使いづらいものになってしまいました。とても残念です。
おそらく、今はPhotoImpactも存在していないと思います。

話が逸れましたが、これで、PCの基本のソフトは、OKとなりました。
あとは、壊れたHDDからデータが取り出せるかです。気長にやってゆきたいと思います。