クラピアを植える準備

おはようございます、Tomです。昨日は、ほぼ一日中曇りでした。ちょうどお昼頃、ちょっとだけ晴れ間が見えましたが、その後は、再び曇り空でした。でも、そのお陰でクラピアを植える準備作業が出来ました。

さて、昨日はクラピアを植える準備を行いました。
クラピアを植える準備というのは、除草と地ならしです。

1.まずは除草
  除草は、カミサン中心になって行いました。Tomは、萩の移植と、雪柳の撤去です。
  萩の木と雪柳は、この写真の間にうっそうと茂っており、それがあると日陰になってクラピアが育ちません。それで移植、撤去することに。

  萩の移植は、それなりに大変でしたが、何とかなりました。
  ところが、雪柳はかなり大変でした。仕方ないので根っ子を少しずつ壊し、バラバラにして撤去することにしました。

  なんとか萩と雪柳を撤去することが出来き、除草も終了しました。なかなか綺麗になりました。少し残っている葉っぱがありますが、まだ花が咲いているので、クラピアが一面に広がるまで残すことになりました。

2.培養土も準備
 除草も出来て、地ならしもしました。最後は培養土を加えます。培養土は40リッターの物を4袋購入してきました。今日、クラピアを植える前に培養土を加えます。

明日の記事は、いよいよクラピアを植える記事です。