面白くて美味しい日本酒

おはようございます、Tomです。今朝も5時起きして草刈をしました。クラピアも夏の日差しを浴び、少しずつ元気になってきました。あと少しで根が張るでしょう。
ところで昨日のお昼ごろ大きな地震がありました。『ゴゴゴ』という地鳴りが鳴り響き、ちょっと大きな地震の予感。でも、揺れは差ほどではなく、助かりました。


さて、今日は面白い日本酒をご紹介します。この日本酒の名前は、『美氷』というもので、その名の通り、凍っているお酒です。
このお酒は、一昨日姉の家にお中元のご挨拶に行ったときに、お土産に頂いたものです。

Tomはお酒が好き、特に日本酒が大好きです。それでは頂きましょう!

このお酒を飲むためには、ちょっとした器(お椀の様な物)にぬるま湯を入れ、そこにこの美氷を入れます。少し経つと、凍っていたお酒溶けて来ます。シャーベット状のお酒と溶けたお酒が混じってきた頃に、お酒を注ぎます。

飲んでみると、スキっとした味で、且つシャーベット状の氷は、薄い板の様な結晶で、夏にはとても心地よい舌触りです。

こんな面白いお酒は、誰が造ったのでしょう?
ラベルを見ると、福島県郡山市の酒造メーカー:渡辺酒造本店の様です。
値段を調べてみたら、6本セットで3000円です。300ml6本で一升なので、まあまあ普通の値段ですね。(純米吟醸の値段かな?)

http://www.bihyou.com/pc/contents22.html

今が旬のお酒だと思います。
地方発送もしているようなので、一度ご賞味あれ!