ラーメンツアーに行ってきました。

おはようございます、Tomです。昨日も夏日でしたね。夏休みが楽しいです。

昨日は、お友達のSaiさんと、山形にプチドライブに行ってきました。その大きな目的は、山形の美味しいラーメンを食べることです。

さて、何処のラーメンを食べに行ったか?
それは、下記の2箇所です。

  1) 米沢ラーメン: 『ひらま』
  2) 赤湯ラーメン: 『龍上海

1.8時半にスタート
 朝の8時半、Saiさんの家に到着。
 なぜ、8時半かというと、『あまちゃん』を見てから家を出るためです。
 さあ、これから山形にいざ出発! 目指すは、米沢市へ。


2.『ひらま』に到着!
 出発から約2時間半後、『ひらま』に到着しました。

 

 我々は、1番乗りの様です。
 ところが、開店は11:20でした。約30分待たなければなりません。

3.11:20 開店! そして中華そばを注文!
 いよいよ、11:20。開店の時間です。
 先程までは、我々だけでしたが、11:20になると駐車場は全て埋まりました。
 店の店主がのれんをかけ、開店です。

 入店してすぐに、中華そばを注文!
 
 しばらく待つと、とても綺麗な中華そばが運ばれて来ました。
 あっさりしたしょうゆ味でちぢれ麺の中華そばです。
 とても、スッキリしたラーメンですが、ちょっとインパクトが足りないかな?
 でも、本日一杯目としては、適切かな?

4.腹ごなしの為に『上杉神社』へ
 いくらラーメンのはしごとはいえ、すぐに2件目に行くのはちょっと無理。
 そこで、米沢の『上杉神社』へ行き、腹ごなしをする事に。

 1)米沢神社の境内入り口
  
 
 2)お堀付近
  

 3)境内の見取り図
  上杉神社は、米沢城の跡地に作られています。

 4)天地人記念の像
  上杉景勝直江兼続の像です。

 
 5)上杉鷹山の像

 6)上杉神社

5.次は、赤湯に移動 
 上杉神社で腹ごなしをし、次に向かったのは、赤湯です。
 赤湯には、赤湯ラーメン:『龍上海』があります。
 龍上海は、山形の代表的な有名店です。以前、山形市内の支店で食べたことがありますが、本店の味は全然違うという話を良く聴くので、今回は本店に行き、その味を確かめることに。

6.『龍上海』に到着! 
 PM2:30、龍上海に到着しました。
 さすが名店、もう2:30だと言うのに、まだこんなに並んでいます。


7.辛みそチャーシューを注文!
 並んでいる間に、注文を受け付けます。
 この店の一押しは、『辛みそラーメン』です。
 でもせっかくなので、ちょっとグレードアップして、『辛みそチャーシュー』を注文しました。

8.『辛みそチャーシュー』にご対面!
 並んでから、約1時間。やっと席に座ることが出来、ラーメンも運ばれてきました。
 とても綺麗なラーメンです。

 

 さてお味は?
 まずは、辛みそを入れない状態で、スープを一口。とても濃厚でしっかりしたスープです。
 続いて、辛みそを混ぜると、豆板醤、にんにく、味噌などの味が加わりさらにインパクトの強い、そして美味しいスープになりました。

 麺は中太ちぢれ麺です。美味しいんだけどちょっと伸びてるかな?
 でも、美味しかったです。


今回は、山形の美味しいラーメンを2件はしごをしました。どちらも特徴的な味で美味しかったです。
お友達のSaiさんとも久し振りにお会いできて、いろいろな話も出来ましたのでとても満足した一日でした。