初めての『はやぶさ』

おはようございます、Tomです。今朝も秋晴れです。湿度も低く清々しい日となるでしょう。
ついこの間まで、猛暑の連続だったのに不思議です。

さて、今、朝の6:30だというのにすでに新幹線に乗って ブログを書いています。
そうです、今日は東北に出張です。
今日はなんと、朝9:00からの会議が設定されてしまいました。
Tomは昨日、『そんな朝9:00になんか会社に入れっこない。』と思っていたのですが、乗り換え案内で調べてみると、なんと、朝一番の『はやぶさ1号』に乗って行けば間に合うではありませんか?
但し、このはやぶさに乗るためには、5:00に出なければなりません。そんなわけで、今朝は4:00に起きて、朝食を食べ、支度をして、5:00に出て来ました。

1. まだ、5:00だと言うのに…。

最寄りの駅に着きました。流石に5:10なので、ホームはガラガラか?と思いきや、ホームには結構人がいたのでビックリです。


2. 6:32発のはやぶさに乗る。

6:20頃に東京駅に着きました。
いよいよ、初めての『はやぶさ』に搭乗です。

初めての…。とか言っているけど、実は、Tomはこの車両、2度程乗っています。
何故かと言うと、仙台からの始発の新幹線は、はやぶさの車両を回送代わりに使用しているためです。
でも、朝一番なので各駅停車となっており、雰囲気が出ません。『はやぶさ』ではなくて『おそぶさ』です。

今回は、本当のはやぶさなので、8:00には仙台に到着していることでしょう。

3. 新幹線の中では…。

朝早いので、本当は新幹線の中で寝て行けばいいのですが、今日は、iPadで本を読んで行きます。