『もやす』って知ってる?

お早うございます、Tomです。今日は東北出張です。やはり東北は少し涼しいですね。

さて、今日の話題は、『もやす』。もやす?
いくら、あまちゃんが流行っていると言っても、決して『もやし』が訛っている訳では有りません。
実は、もやすと言うのは、モヤシの酢漬けの事です。要はモヤシのピクルスですね。

先日の試してガッテンで冷蔵庫の特集でやっていました。
実は、モヤシは価格も安くて美味しく繊維も摂れるので、Tomも買い出しの度に購入しています。
しかし、このモヤシ、結構早く痛んでしまうんですね。特に出張なんかでマンションに帰れない時があると、もう食べれなくなってしまいます。安くても勿体無いです。

それを解決するのが、もや酢です。
実は、このもや酢、ピクルスとしても食べれますが、ためしてガッテンで紹介していたのは、調味料として使用する方法です。Tomはまだ食べていないので判りませんが、もや酢の液体を入れると、料理が美味しくなるんだとか。
Tomは丁度出張を抱えていたし、モヤシが一袋余っていたので、早速作って見る事にしました。

1. モヤシを一袋用意する。

2. モヤシを茹でる。

3. ピクルスの素を作る。

ピクルスの素は簡単。下記の調味料を合わせるだけです。
1) 酢:200cc
2) 水:200cc
3)砂糖:大さじ3
4) 塩 大さじ1

4. 茹で上がったモヤシを水道で冷ます。

5. モヤシを保存容器に入れる。

6. ピクルスの素を容器にいれる

ピクルスの素を上から注ぎます。

7. 冷蔵庫で保存

あとは、冷蔵庫に入れて保存するだけです。

簡単でしょう?
これで、あとは出張から帰ると、もや酢ができているという具合です。
楽しみ、楽しみ!