ついにプリンターを買い換えました。

おはようございます、Tomです。今朝も天気がいいですね。実は昨日、家内が『日曜日は天気が悪いという予報』という事でしたので、朝早起きしてすぐに伊豆に出かけたのですが、今日でも良かった感じがします。

さて、今日の話題は、プリンターです。
現在、Tomが神奈川で使用しているプリンターは、中国から帰った時にヤフオクで1000円で落としたジャンク品です。
ジャンクの理由は、廃インク満杯で動かなくなったもの。それを再生して使用しておりました。

ところが、先日、下記の写真のように『フメイナ カートリッジ デス』という訳の解らないメッセージを表示して、動かなくなってしまいました。

1.インクの接点を磨く
 カートリッジが不明?という事は、純正以外のインクカートリッジがついているという風に解釈するのが、普通の考え方でしょうね。
 そこで、Tomはまず、インクカートリッジの一個一個を取り外し、接点を掃除しました。
 でも、結果はNG.

2.ヘッドユニットの接点を磨く
 インクカートリッジの情報がメインボードに行く前にもう一つ接点があります。それはヘッドユニットとキャリッジの間の接点です。
 そこで、ヘッドユニットを取り外し、ヘッドユニットの接点も磨きました。

 しかし、こちらもNGです。


3.本体をリセットしてみる。
 どうも、動作もおかしいので、サービスマンモードに入り、リセットをしてみました。
 このリセットを行うと、廃インクのカウンタもリセットされるので、別なメリットもあります。
 一時的に、動作が復活したかのように思えましたが、すぐに『フメイナ カートリッジ デス』というメッセージが出て、動かなくなりました。

4.ネットで調べる
 いよいよ困ったTom。ネットで同じような症状の故障があるかどうか?を調べてみることにしました。
 すると、『フメイナ カートリッジ デス』の表示が出た場合は、ヘッドが壊れているらしいのです。キャノンでは、以前サービスパーツとして、ヘッドユニットを販売していました。
ところが、ある時期から、修理は一律9800円にして、ヘッドユニットの販売はしなくなってしまったのです。
 という事は、Tomが選択できるのは、9800円で修理に出すか?新品を購入するか?の二者択一しかありません。


5.しばらくウォッチング
 1000円で購入したプリンタに9800円をかけるのは筋違い。という事で、2か月前に近くのコジマ電気に行ってみました。すると、新製品は28000円もするではありませんか?これは、普通の値段なんでしょうが、自宅以外の転勤先に28000円はちょっともったいないし、来年、娘は東京に就職が決まっているので、もし、この部屋に一緒に住むとなったら、娘のプリンタが使えるので、ここで28000円を出すのはもったいない。
そこで、ここはひとまず思いとどまりました。


6.必要に迫られ購入することに
 ところが、先週から家内がこちらに滞在しているのですが、そこで、どうしてもプリントアウトしたいものが出たらしく、家内がプリンタ買おうと言い出しました。
 そうだね、Tomの誕生日のプレゼントも兼ねて購入することにしました。



7.ノジマ電気にGO!
 そこで、先週末、こちらに来る時に今度はコジマではなくノジマ電気に行ってみました。すると、やはり新製品は28000円と先日のコジマと変わりありません。
それから、超低価格のプリンターは5500円と、これまたコジマと同じです。
やっぱりこんなもんかな?
 Tomがプリンタに求めるのは、両面印刷が出来ること、そしてCDにプリント出来ることは最低限の機能としてほしい機能です。
 やはりこんなもんかなーとプリンタのコーナーを見ながら、その後ろ側に行ってみました。すると、前機種がなんと半額の14000円で売っているではありませんか?
 これを見たとたん、Tomは、即購入を決めました。

昨日、伊豆のドライブの帰りにプリンターを引き取ってきました。

今度のプリンターは、MG6330です。
これで、しばらくは、使えるでしょう!