増尾好秋のライヴ見てきました!

おっはようー!、Tomです。今日は朝から上機嫌です。もちろん、今日は朝から天気がいいのですが、理由はそれだけではありません!

昨日のブログにも書いたのですが、昨夜は33年振りに『増尾好秋フュージョンギタリスト)』のライヴに行って来たからです。

それでは、その状況を報告しましょう!

1.18:00に会社を出る。
 夕方18:00にキッチリ仕事を終え、サクッと会社を出ました。
 途中、お腹が空くと困るので、牛丼屋に立ち寄り新製品の鳥つくね丼をほうばると、一路横浜へ!
 そして、横浜から地下鉄に乗り、ライヴハウスがある関内に到着!

2.ライヴハウス『KAMOME』に到着。 
 ihponeの地図を見ながら、19:20にライヴハウス『KAMOME』に到着。
 このお店は、19:00開店、20:00開演なんですが、お客さんは、まだ10人くらいしか来ていませんでした。これはラッキーです。もしかすると良い席がゲットできるかも?



3.良い席をGET!
 受付を済ませ、案内されたのは、前の方のカウンターでした。でも、まだテーブル席は4つくらい空いていました。『やっぱり、一人だからカウンターしかだめなのかな?』と思いましたが、Tomは思い切って、『前のテーブル席ダメですか?』と訊いてみた。
 そしたら、そのおねえさんは、『この席なら、大丈夫ですよ。』と言ってくれた。
なんとその席は、一番前のセンターからちょっとだけ左の席。増尾さんの立ち位置まで、2.5m。そして、ゲストボーカルのすぐ前です。超ラッキーでした。

 やっと、落ち着きましたので、Tomは赤のグラスワインを注文。
 今日の酒は、格別です。

4.とても楽しく、素敵な演奏でした。
 20:00開演ですが、少し遅れて20:15スタート。
 約45分間、昔の曲なども織り交ぜ、素敵な演奏を聴かせてくれました。

 増尾さんのバックは、『POWER SOPT』という3人のメンバーです。Tomが特に注目したのは、黒瀬香菜さんという、ハモンドオルガニストです。この人は、20代前半というのに、すばらしい、オルガンを聴かせてくれました。この人は、きっと有名になりますね。

 約45分の演奏を行い、20分間の休憩に入りました。

5.休憩時間にCDを購入し、サインをもらいました。
 休憩時間では、CD販売をしていました。CDは、お店の人が係で販売しているのかと思いきや、増尾さんが直に販売していました。
 増尾さんにお金を渡し、CDにサインをしていただいている間、20歳の頃に仙台に公演にいらした話や、Tomのお友達が高円寺にライヴハウスをしていて、来月増尾さんがそこでライヴをするので、必ず行きますね。などという話をしました。とてもうれしい時間でした。
もー、ほんとにミーハーですね。

6.いよいよ後半戦スタート!
 20分という長い休憩時間が終わり、21:30、いよいよ後半のステージの始まりです。
 後半の第一局目は、グッドモーニングのアルバムに収録されている、『Litte Bit More』という曲で、増尾さんの曲の中で2番目位に好きな曲です。
 ちょっと残念だったのが、この曲を増尾さんのギターで聴きたかったのですが、ゲストボーカルの方が、歌詞をつけて歌ってしまったことです。ちょっと残念でした。
 
 後半は、Tomが知っている曲昔の曲でしたので、盛り上がりました。
 そして、アンコールは、大好きな『自然への賛歌』でした。
 もう、Tomは何も言うことがありません。大満足です!

7.最後に記念写真
 最後は、POWER SPOTとメンバーと合わせて、記念写真を撮らせてくれました。

昨日は、33年間の夢が叶いました。
来月は、高円寺にあるTomの友達のライヴハウス『AG22』でデュオ(2人)のギターライヴがありますので、今度は、Tomのコレクションであるレコードも持って行きサインをしてもらった後に、増尾さんとのツーショット写真を撮ってこようと思います。
来月も楽しみだ〜。