Tomのお友達が本を出版

おはようございますTomです。昨日は、台風22号が関東をかすめて行きましたが、あまり大きな影響はなく、午後にはすっかり晴れました。
でも、Tomは、次の台風23号が心配です。
何故かというと、Tomは、今年入社30周年の記念の年であり、ボーナス休暇を頂けるので、来週は家内と二人で沖縄旅行をすることになっているんです。そに出発日である7日に丁度沖縄、若しくは九州に上陸する予定であるため、飛行機が飛ぶのかどうか、とても心配なんです。
まあ、Tomは晴れ男なので台風も木っ端微塵に吹き飛ばしたいと思いますが、どうなることやら?


さて、最近は、増尾好秋さんや切り絵の話など、芸術に関係するTomのお友達の話をアップして来ましたが、今日は、もう一人紹介させて頂きます。
その方は、袁(Wen)さんという中国の女性の方です。
この方は、Tomが中国に駐在していた時に、日本語が喋れるといことで入社された方で別の部署にいましたが、私の女性の部下とのコミュニケーションの仲立ちとして、協力してくれたとても良い人です。
この方は、篠原涼子に似ていて、日本語が喋れるだけでなく、絵も得意で才能に満ち溢れている方です。
現在は、ホンコンの方と結婚され、寿退社されていますが、Tomが帰国した後も、あちこちに旅行に行った時の出来事を写真と絵を織り交ぜながら作った旅行記などを、メールで送ってくれ、家内と二人で楽しく見ていました。

先日、TomがLINEを始めた時、LINEをやっているお友達リストに袁さんの名前があったので、LINE始めたよ〜と連絡しました。
そしたら、袁さんの近況報告に『今度、本を出しました。』との記載がありました。
丁度その頃、昔上海で一緒に働いていた一行が、年に一度の上海ツアーに行く事になっていて、袁さんとも食事をするこになっていたので、その方達に袁さんから本を買ってきてもらう事にしました。
(Tomもお誘いを頂きましたが、今年は30周年の沖縄旅行を控えていましたので、それを優先することにしました。)

先日、その本を頂きました。
価格は、40元(日本円で約600円位かな?)
それが、これです!

この本は、『水彩画を描く為の絵本』です。
つまり、初心者が水彩画を描く時に、どの様な事に注意して描けば良いか、初心者でもとっつきやすいように、袁さんのイラストを交えて書いています。だから絵本と書きました。

袁さん特有の面白いイラストがあちこちに散りばめられており、日本人の私でも非常にわかりやすい本だと思いました。

非常に才能溢れる袁さんですので、この本で成功するといいなと、家内と二人で応援しています。
袁さん頑張って!
日本語が書けるので日本語に編集して、日本でも売り出せればいいのにね。