ヘルシーな筑前煮を作りました。

おはようございます、Tomです。今朝も天気がいいですね。今日も5:30に起きて、ウォーキングをしました。
今日はいつもより大股で歩き、体に負荷をかけて歩いた所結、構な運動量になりました。
Tomは、毎年夏に太る傾向があります。いろいろと分析してみると、夏に冷たいものを摂ることで、内臓冷え性になってしまい、代謝が悪くなり太ってしまうようです。お陰で、いつもの平均体重から3kgも増えてしまいました。

そこで、Tomは目下その3kgを減らすべく、ダイエット中です。
昨夜、ダイエットの番組も放映されていましたが、Tomも負けてはおりません。
今月末までに3kg落とすつもりです。


そんな訳で、昨日の夕飯は、冷蔵庫の余り物でとてもヘルシーな『筑前煮』を作りました。
最近、駅前の100円ローソンが気に入っていて、コンビニなのに、100円ショップの様に色んなものが100円で販売されています。(これはあまり宮城では見かけませんね)
その中に筑前煮用の具材が水煮 いなっているものがありましたので、以前購入していました。それから、鳥肉もだいぶ前に購入して、冷凍されたものがありました。
その他、家内が購入していた冷凍里芋や、野菜室に余った人参もありましたので、それも使用することに。
全部合わせると結構な量で、これだけで2回分はありますね。

≪作り方≫
さて、作り方ですが、とても簡単です。
鳥肉を一口サイズに切り、油で炒め、その後具材を全て入れてまた少し炒め、酒とだし汁を入れて、10分ほどアクを取りながら煮込みます。(ここでしっかりとダシをしみこませるのが大事です。)
具材が柔らかくなったら、今度は、砂糖、みりん、醤油で味を整え、落し蓋をして、さらに10分間煮込めば、ほら出来上がりです!
簡単ですね。

昨日は、この筑前煮とお酒で夕食をお済ませました。お酒を頂いたので、ご飯は無しです。

冷蔵庫もスッキリ、Tomのお腹もスッキリ、ヘルシーでいいですね。