シロコロホルモンって知ってる?

おはようございます。Tomです。今朝も早起きしてウォーキングをしようとしたら、あいにくの雨です。仕方ないので今日は半身浴をしながら、ブログを書くことにしました。

さて、皆さん、『シロコロホルモン』ってご存知ですか?
今日は、その話題です。

うちの部署では、親睦のために毎月一回、飲み会を行います。昨日はその日に当たっていました。
そこで、今回は以前中国で駐在していた時の先輩に教えて頂いたお店に行くことにしました。
そのお店は、本厚木にある『酔笑苑(すいしょうえん)』というお店です。どんなお店かというと、ホルモン屋さんですね。
ところで、本厚木と言えば『シロコロホルモン』が有名なんだそうです。シロコロホルモンっていったい何者?と思われた方も随分いらっしゃと思いますが、簡単位言うと新鮮で脂身の多いホルモンで、分厚い腸の部位のことだと思います。でも、これは、本厚木ならではのたべもので、他の地域ではシロコロホルモンって呼んではいけないそうです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/厚木シロコロ・ホルモン


そして、酔笑苑はその中でも老舗のお店で、兎に角人気があるそうです。以前会社の先輩につれられて始めて来店した時も、日曜の夕方4時だというのに、お店は満席でした。凄い盛況振りです。
昨日伺った時も、木曜日だというのに満席状態でした。

早速シロコロホルモンをお注文したら、まだ18:30だというのにもう売れ切れだそうです。
でも、お店の方曰く、『うちの店は、シロコロを厳選しているで、それに漏れたシロでも十分にシロコロが楽しめます。』という事でした。
注文し、久しぶりに食べましたが、これがなんと油がのっていてとても美味いのです。普通のホルモンと比べたら、月とスッポンです。


本厚木においでの際は、是非食べていただきたいと思います。
今度行く時は、シロコロを予約しておこうとおもいます。

http://loco.yahoo.co.jp/place/79ba9d57f023ec789213b1a5467981cb1fbfddec/