こんなお酒の飲み方、知ってた?

おはようございます、Tomです。昨日はとても寒い日でしたね。もう、コート無しではちょっと苦しいです。これからますます寒くなるので、Tomのアグレッシブな気持ちがどこまで続くかちょっと心配です。
でも、前向きな気持ちでこの冬は乗り切りましょう!
今日から、ユニクロのライトウェイトダウンが着れると思うと、また楽しいですね。


さて、みなさん『あまちゃん』の後の連ドラどうしてますか?
Tomは、杏ちゃんが比較的好きなので、『ごちそうさん』を毎日録画して会社から帰ったらご飯を食べながら見ています。このドラマは、あまちゃん程ではないですが、結構面白いし、Tomの好きな料理に関して参考となる事柄がちょくちょく出てきますので、面白く拝見させていただいております。

特に最近は大阪のダシ文化に注目しています。
大阪のダシのベースは、昆布とかつおです。特に昆布のうまみは重要視していますね。
ごちそうさん』を見ていたら、面白いシーンがありました。
安酒に昆布を入れると一級品のお酒に変身する場面です。
好奇心が大盛のTom、これは面白いと思い、さっそく試してみました。

1.まずは昆布を手に入れる
 
 スーパーで日高昆布を手に入れました。この昆布は、適当な長さにカットされているので、まさに昆布酒にぴったりです。これで180円ですので、試すのにはちょうど良い金額です。しかも日高の昆布ですよ〜。


2.その昆布をコップに入れる

 昆布をハサミで半分に切り、その1個(半分の分量)をコップに入れます。

3.お酒を注ぐ
 
 そこに約一合のお酒を入れます。

4.あとは電子レンジでチン!

後は、電子レンジで約2分間チンすれば昆布酒の出来上がり!

5.昨日は、半額のお寿司で一杯
昨日は、会議で少し遅くなりましたので、駅前のスーパーの京樽のお寿司が半額になる時間です。お寿司は半額でしたので360円でしたが、お皿に盛りつければ、豪華な夕食です。

そして、この昆布酒が、花を添えます。



感想・・・・
昆布でうまみは出ますが、ちょっとしょっぱくなるので、事前に水洗いしたほうがいいと思います。
また、うまみは出ますが、お酒が高級になるというのはいささか大げさでは?というのが実感です。
また、熱燗だと安酒でもおいしいので、ついつい3合ほど飲んでしまい、その後の頭痛が結構たまりません。みなさん、安いパック酒は、頭痛の種ですので飲み過ぎないように気を付けましょう!