なんだか、掴んだ様な気がします。

おはようございます、Tomです。週末は、暖かく良い天気でしたね。ちょっとの間ですが、寒さから解放されました。小春日和と言った感じでしょうか?こんな日が続けばいいのですが、世の中そんなに甘くはありませんね。

さて、今日の話は、昨日に引き続き、ゴルフの話です。
二年前の春、Tomは、『ドライバー飛ばない病』というのに掛かってしまい、大スランプに陥りました。
そこで、これまで二年かけて少しづつグリップやフォームを直してきました。ドライバーも変えて見ましたが、なかなか当たりが出ないし、スライスも止まらないので本などを参考に少しずつ修正をして来ました。

その甲斐あってか、前回のラウンドで少し掴んだ様な出来事がありました。
本来は、先週末それを再現し、確実なものにしたかったのですが、先週末に購入したコタツをお部屋に持ち上げるのに、あまりに重いので、プチぎっくり腰を患ってしまったのです。

これは大変、会社のゴルフコンペは今度の土曜日です。
一週間かけて少しずつ、良くなっては来ましたが、昨日の時点では、まだ、腰が完全に良くなっていない状態。
しかし、今週は、東北に出張やら、会議で忙しいやら、火曜日は同級会の打ち合わせやら結構忙しい日が続きますので、もう昨日しか練習する時間はありません。腰を痛めた後で、いきなり本番はいくらなんでもまずいので、少し痛い腰を引きずって練習場に行きました。トルネードスティックの感触も見たかったしね。

『その結果は?』

さてさて、その結果ですが、前回のラウンドで『掴んだ』ような気がした打ち方でスイングして見たところ、何と見事に再現してくれました。
しかも、体重移動はしっかりと出来て、その上、上半身には殆ど力が入らず、ボールをしっかりと見て打つことが出来るようになったのでした。その上、いわゆる『タメ』も作ることが出来るようになって来ているので、だんだんTomが理想としているスイングに近づいて来ています。

ただ、ドライバーは、良くなっているのですが、同じ打ち方だと、アイアンが少しブレていますので、もう少し調整が必要です。
土曜日が楽しみですね。
あれ?練習のお陰で腰の痛みが治まった。