最近歩いています。

こんばんは、Tomです。今日も東北出張で、仕事が終わりましたので、これから実家に帰る電車の中でこれを書いています。

さて、今日の話題は、ウォーキングの話です。
10月に人間ドックをした所、単身生活がたたったせいか、体重が3kgも増え、お陰でメタボ宣言はされるし、あちこち数値が上がってきました。このままでは成人病になってしまいます。フィードバックをかけなければなりません。
と言っても、朝は暗くて歩く気がしませんし、Tomの朝の時間はとても貴重なので、色々と考えてみました。

たどり着いたのは、毎朝、一駅分歩いて隣の駅から乗ることでした。
これなら少し早く出るだけで、毎日続けられそうです。
でも、小田急線は、都内の一駅とはちょっと事情が異なります。
昔、東京に住んでいた時に、後輩と山手線半周歩いたことがありました。その時判ったのは、山手線の一駅を歩くためにかかる時間は、10〜15分くらいです。
所が、小田急線は、一駅歩くと丁度30分かかります。

駅から会社までが15分くらい歩くので、毎朝45分は歩くことになり、非常に健康に良いと思いました。

先週は、そんなこんなで、一駅歩いていました。
しかし、今週の月曜日、慣れてきたのか、一駅では物足りなさを感じたのです。
そこで、もう一駅歩いてみようとチャレンジしました。
歩くのは気持ちが良いのですが、30分追加されますので、会社に着いたのは、ギリギリの時間でした。
これで、朝のウオーキングの時間は、一気に1時間15分になったわけです。

でも、ギリギリに到着するのは非常にまずいので、30分前に出ることに。
Tomは、7:30に家を出ました。
1時間後、駅に横着。
余りにも気持ちがいいので、一気に会社まで行ってしまおうか?と考えてしまったのです。
これが間違いでした。

会社の近くまでは良かったのですが、そこからが、結構な距離があり、40分もかかってしまったのです。
お陰でTomは、遅刻してしまいました。

何事もやり過ぎはいけませんね。