昨日は、家族でお食事会

今日は、Tomです。昨日の宮城県は、とても寒々しい日でした。どんどん冬が本格化して来ているのを肌で感じる日でしたね。

さて、昨日は三連休の初日で、久しぶりに家族で全員が集まりました。理由は、家族で今年一年を振り返って忘年会をするためです。というか、遅ればせながらボーナス食事会と言ったところでしょうか?
今回の食事会にはもう一つ理由があって、下記のお祝いをするのも兼ねていました。
① 娘の就職祝い
②息子の運転免許取得のお祝い
③一足早いクリスマス
などなど

そんな訳でしたので、今回はフレンチのコースを食べる事に。
場所は、宮城県の最南端の町、丸森町にある『緑山(みどりやま)』というレストランです。
ここは、元仙台ホテルのシェフだった方がご夫婦で開いたお店で、その奥様は、何とTomの二番目の姉の同級生で且つ、お友達なのです。

そこで、今回は1人4000円のコース料理を予約していました。今までも、何度かここでお食事会を開いたのですが、家族が全員大人になって、お酒を頂きながら料理を楽しむのは、今回が初めてです。さて、どんなお料理なのか?楽しみですね。

1.前菜
先ずは、前菜が運ばれて来ました。前菜はお魚料理です。お魚は、生(お刺身)が主体ですが、味付けは洋風の味付けがされていてとても美味しくて、これだけでも結構豪華なお料理でした。

2.前菜2
前菜の2つ目は、ムール貝をニンニクとバジルとオリーブ油で焼いたものと、ガーリックトーストと、エリンギをオリーブ油で煮込んだものでした。ガーリックトーストムール貝を乗せて食べると、これが美味しいい。


3.オニオン&チーズのスープ

そして、3品目は、じっくりと炒めたオニオンがタップリ入り、焼きチーズで蓋がされているチーズ&オニオンスープでした。オニオンスープに焼きチーズを混ぜて食べるとなんとも美味しいいのです。

4.メインディッシュ

本日のメインディッシュは、テンダロインステーキです。上質のヒレ肉は、とても赤ワインと相性が良く、久しぶりに美味しいステーキを食べたな〜という幸せを噛み締めて見ました。
付け合わせのナスもとても美味しかったです。

5.最後はデザートとコーヒー。

Tomは、ステーキの時点で、ワインとお料理でもうお腹には入りませんという状態でした。だから、最後にコーヒーと紅茶のどちらがいいですか?と聞かれた時、これで料理は終わりか?良かったと思っていました。
お腹いっぱいで、もう食べないので、正直、よかったと思いました。
しかし、実際には、ラズベリーアイスと、和風のパウンドケーキ と、イチゴとぶどうのデザートが付いていました。
もう食べれないと思っていましたが、実際に運ばれると、なんとか食べれるもんです.。これが別腹というものなのですね。
そして、コーヒーもとても美味しく、うちのとは違うな〜と思いました。

これで、コース料理は全て終了ですが、家族全員とても幸せなひと時を過ごしました。
4000円でこんなに本格的で、美味しいコース料理が食べれるなんて、本当に幸せです。
『緑山』はTomのお勧めです。