今年の初売りは?

こんにちは、Tomです。今日も穏やかな日でした。今日で今年に入って4日になりますが、今年のお正月は、本当に穏やかです。

さて、今日の話は、初売りの話。
今年の初売り、娘はMacを購入しました。では、Tomは何を購入したか?
実はTom、最近会議が多くてボイスレコーダーが手放せません。これまでは、iphoneボイスレコーダーアプリを使用していました。
ところが、このアプリ、音はとても良いのですが、録音中に電話がかかって来ると、電話が優先され、録音が止まってしまうのです。なので、やっぱり専用のボイスレコーダーが必要だと常々思っていました。
そこで、今年の初売りでは、ボイスレコーダーを購入する事にしていました。

Tomは、どんなボイスレコーダーを購入しようと思っていたかというと、OLYMPUSの7000円くらいのものでした。

ところが、いざ、ケーズ電気の売り場へ行ってみると、ボイスレコーダーに交じってPCMレコーダーがあるではありませんか?Tomの触手がピクッと動きました。
しかも、このPCMレコーダーは、人気のため在庫切れ。ますます触手がピクピクっと動いてしまいました。よおし、ヨドバシカメラも見てみよう!という事に。

さて、ヨドバシカメラに行ってみると、ケーズ電気で在庫切れになっていたPCMレコーダーがなんと、11,000円で販売されているではありませんか?普通のボイスレコーダーにちょっとお金を足すだけで、PCMレコーダーレコーダーが買えるとなると、Tomの心は、完全にこのPCMレコーダーレコーダーに首ったけ状態となってしまい、購入決定!
それが、これです!

通常のPCMレコーダーは、25,000円位しますので、約1万円でPCMレコーダーが手に入るとなれば、これほど良い機会はありませんね。

1.開梱

梱包を開けるとこんな感じ。
本体、電源、リチウムイオン、そしてSDカードです。

2.本体のセットアップ

 セットアップは簡単。リチウムイオン電池を入れて、SDカードを挿入します。
これだけです。

3.ボイスレコーダー機能

 さて、電源をON!ボイスレコーダーの機能を使用してみます。このレコーダーは、大きく2つのモードがあります。それは、音楽を録音する時は、PCM録音モード。そして、会議の議事に使用する場合は、mp3モードで録音するのです。

4.ビデオ録画機能

 そして、最初は気付かなかったのですが、このレコーダーは、ボイスだけではなく動画も撮れるんです。Tomはおそらく使用しないと思いますが、いざという時には、使える機能だと思います。

このレコーダーは、通常のボイスレコーダーよりもちょっと大きいですが、PCM録音も出来るので、音楽好きのTomにとっては、とてもお気に入りのアイテムになってしまいました。
しかも、mp3モードでも結構綺麗な音で録音されるようです。
これで、今年も準備万端ですね。