電解コンデンサの補充

こんにちは、Tomです。今日は日曜日。今週末は、カミサンも遊びに来ていて、久しぶりにのんびりした日曜日です。でも、日本全国冬型の気圧配置が続き、朝から寒いんですよね。日本海は大雪です。神奈川は、結構風が強く寒いです。

さて、今日の話題は、久しぶりに修理の話です。と言っても、実際に修理をするわけではなく、修理のための準備です。
先日の三連休、東北から帰ってくる時、久しぶりに秋葉原に寄ってきました。目的は、修理のための部品を購入するためです。秋葉原は、本当に久しぶりでしたね。
最近、結構電解コンデンサを使用しましたが、秋葉原に行く機会がなかったので、コンデンサを補充できませんでした。
そこで、千石通商に行って、電解コンデンサを一通り購入してきました。

0.01uF〜1000uFまでの電解コンデンサを、使用頻度に応じて購入。これで大体2000円くらいです。

このままでは探しにくいので、きちんと容量毎に仕分けします。

その後、容量毎に小袋に入れます。もちろん袋には、容量と耐圧が明記してあります。

これまでの電解コンデンサと合わせると、殆どの容量がそろっています。耐圧は50Vのコンデンサがほとんどですので、ほぼどの様な修理でも対応可能ですね。

これらを、きちんと引き出しに収納すれば、まるで富山の薬売り状態で、いつでも修理が可能で準備万端です。