東芝のHDDレコーダーを何とかしたい。

こんばんは、Tomです。今日は、結構暖かくなってきました。先週の寒さとは段違いですね。今週末は茨城で久しぶりのゴルフがあるので、暖かいといいですね。期待しています。

さて、今日の話は、昔使っていた東芝のHDDレコーダーの話。Tomは、2005年〜2008年迄の3年間、中国の上海に単身で駐在したことがあります。
中国では、BSが見れるのですが、一般的にはNHKのBSワールドしか見ることが出来ません。そこで、赴任時にデジタルBSチューナーが入った東芝のHDDレコーダーを持参して行きました。
現地では、マンションにBSがアンテナがあるので、それに接続すれば、デジタルBS(民放含めて約9チャンネル)が見れるのです。デジタルBSは、結構つまらない番組が多いのですが、それでも民放が見れるだけでも大きな違いです。
その時に使用したのが、このHDDレコーダーです。

現在は、2014年ですから、あれから9年も経っているんですね。
こちらでは、アナログの液晶テレビに接続して、地デジチューナー代わりに使用していましたが、そのうちにFANの音が物凄くなり、FANを交換修理。

だいぶ静かになりましたが、次は突然リモコンが動かなくなりました。
そこで、リモコンをばらして修理しようとしたら、直らないだけでなく、キートップがバラバラになりどこかに行ってしまいました。

HDDレコーダーは、リモコンがなければ殆どただの箱です。
なので、しばらく諦めていました。
HDDレコーダーHDDだけを抜き取って、REGZAの録画用のHDDにしてみようかとも思いました。
しかし、ヤフオクを見てみると、1980円ほどで新品のリモコンが買える様でしたので、冬休み中に注文。
先日、郵送で送られてきました。
それが、これです。

デジタルチューナーを買おうかとも思いましたが、これがあれば、地デジも、デジタルBS見ることが可能ですので、十分です。

でも、依然として殆ど何も動いていないのにFANが回っているは、うるさいですね。今度大型のFANを付けて上から吸ってあげようかな?