NEC Note PCの修理 −その3−

こんにちは、Tomです。今朝も家を7:00に出て、小田急線を二駅歩いてきました。朝は結構寒かったのですが、日中は抜けるような青空で、日差しが暖かいですね。もうすぐ2月、節分ですものね。
しかし、今年の太平洋側は、雪が振らず、良い天気が続きますね。嬉しいです!

さて、今日の話は、先日お友達から預かったNECのNote PCの修理の話です。
まだまとまった時間が取れないので、様々な症状を見ている段階です。
なんだか、発生のメカニズムが良く判らないので、むやみにバラさない方が良いと思い、現在は症状を確認するだけに留めています。
これが、最初から全く映らないのであれば、直ぐにでもバラすのですが・・・・・。

1.バッテリーモードでの動作確認

  今日は、バッテリーモードでの動作の確認です。
  このモードでの確認は、実は狙ったものでなく、本当はLCDディスプレイ部をばらして見ようと
  思い、でもさすがに作業場は寒いのでリビングのコタツで作業しようとPCを運びました。
  どうせバラすんだから、ACアダプタはいらないね。でもバラす前に一応不具合が再現するかを
  バッテリーモードで確認することにしたのです。

  そしたら、今回は液晶のバックライトはいつまでも消えませんでした。
  何たる事か?
  テレビを見ながらずーっとつけっぱなしでいたのですが、結局、バッテリーがなくなるまで
  バックライトは点灯し続けました。
 


またまた不可解な症状が現れてしまいました。
こうなってくると、何が原因なのかわからなくなって来ます。
何か相関が取れればどこが悪いのかが判るのですが・・・・・・。
もうしばらく症状の観察をする必要が有りますね。