スピーカーのセッティング

おはようございます、Tomです。今朝も寒いです。Tomが起床する明け方5時頃になると、顔が冷たくなってきました。Yahooの天気を見たら、なんと−4℃だとか・・・・。寒いわけです。おもむろに起きて、水道の蛇口をひねってみると、今日もまた給湯器が凍ってしまいました。昨夜は出ていたのに・・・・残念です。

さて、今日は久しぶりにオーディオの話です。

昨年の3月、こちらに引っ越した時、Tomは、YAMAHA NS-690Ⅲを持ってきました。
ところが、このスピーカーは、ボイスコイルの固着により、ウーファーから歪が出るようになり、聴くに値しない状態に突入しました。
その後、しばらく音楽を聴く気がしませんでした。

先般、お友達のOgaさんから、ビクターのSX-3Ⅱを頂きました。
このスピーカーは個性的な音がしますが、高音がちょっと弱いので、Tomの目指す音ではありませんでした。

そこで、Tomが20歳の頃にPE-101を使用して自作したスピーカーと組み合わせて何とかいい音を出したいと思い、色々と試行錯誤を繰り返しました。
その結果、下記の写真の様に、SX-3とTomの自作のスピーカーを組み合わせ、かつネットワークの調整、セッティングの調整にて、結構いい感じで音楽が聴けるようになりました。

本当は、TANNOYのジャンクでも手に入れられたらいいのですが・・・・。
単身赴任のうちは我慢するしかないですね。
でも、このセッティングはなかなかです。
やっと昨日から音楽を聴く気になりました。