今日の夕食は・・・・・?

こんばんは、Tomです。折角の4連休なのに、大雪のため外にも出れず、家で音楽を聴きながらコタツで仕事してました。
あまりに暇なので、今日3回目のブログ投稿です。

今日はあまりにも暇なので、夕食は何かちゃんと作ろうといろいろ考えてみましたが、何せ買い出しにも行っていないので、あるのは、冷凍から戻した、牛肉、豚の味噌漬け、ひき肉、それから玉ねぎ、ネギ、白菜、エリンギ一本、えのき、にんじん一本、そして玉子くらい。

皆さん、こんな材料で何か思いつくものありますか?
Tomは思いつきました。そうです、こんな材料でも美味しいものが!
それは、なにか?
すき焼きです。でも、すき焼きには焼き豆腐とか、シラタキ、シイタケなどがありません。
そこで、ある材料で『すき焼き風炒め煮』を作りました。

作り方は簡単、牛肉と残り物の野菜をすき焼き風のたれで炒め煮にするだけです。

1.調味料
  醤油大さじ3、お酒大さじ3、砂糖大さじ3、みりん大さじ1を合わせておきます。
  これは比率であり、量としては2人前換算です。

2.まず牛肉を軽く炒め、そこに1の調味料を加えて色が変わったら牛肉を取り出す。

3.そこに、玉ねぎ、ネギ、えのき、などを入れやわらかくなるまで炒め煮にする。

4.玉ねぎがやわらかくなったら、そこに2の牛肉を入れて、さらに炒め煮にする。

これで出来上がり!

後は、すき焼きの様に、生玉子に浸して食べれば、殆どすき焼きです。
これと日本酒が結構合うんだな〜!

一人の時は、これで十分なごちそうです。
面倒なカセットコンロや鍋の準備はいりません。
これぞ、チョンガーの生きる道です。