雪の中の出陣 −Tomの武勇伝−

こんにちは、Tomです。週末の大雪は大変でしたね。Tomは今朝の一番の新幹線で戻ってきました。関東はピーカンの良いお天気です。

さて、Tomは土曜日、娘の大学の卒業制作発表会の為、大雪の中、家族3人で山形に出かけました。
そこで、大変な思いをしましたので簡単にレポートしておきます。


1.9:30山形へ出発

 大雪で大変と思っていても、娘の大学最後の発表会なので、9:30、オデッセイで山形に出発。
 東北自動車道は既に、閉鎖されておりましたので、村田ICから乗れず、川崎ICまで下を走りました。
 途中、心配された川崎の峠の下りで、上りのトラックがスタックして渋滞。
 それでもなんとか抜けて、川崎ICから高速に乗りました。

 笹谷トンネルを抜けると、高速は閉鎖状態となり、直ぐに下道に。
 下道に入ると、直ぐに渋滞。恐らく上りの車がスタックしていたのでしょう。
 通常90分もあれば到着するのに、4時間も掛かり13:30なんとか大学に到着。
 
2.14:00からプレゼン! でも・・・

 やっと駐車場もみつけ、なんとか会場に入りました。
 プレゼンの時間は14:00〜16:00の予定で10名ほどの発表者がいました。
 娘は、10人中9人目の発表者になっていました。
 15:00頃、まだ5人しか発表していないのに、『大雪のため15:30閉校します。』とのアナウンスがありました。
 娘は、繰り上げしてもらいなんとかプレゼン終了。

3.15:30帰途につく
 プレゼンも終わったので、15:30、直ぐに車に乗り込み帰途につきました。
 ところが、山形自動車道は、大雪で閉鎖。下道の国道286号線も閉鎖
 国道48号線は、雪崩で閉鎖。
 
 山形から宮城に抜ける道は尽く閉鎖の状態でした。

 そこで、米沢を通り栗子峠を抜け、福島に行くルートを選択。
 道は、轍で走りにくいけどなんとか19:00頃に福島に到着。
 これで帰れると思ったが・・・・・

4.別ルートを選択
  
  国道4号線は危ないので、別ルートで帰ることに決定。
  Tomの家から後10km付近に差し掛かった所、倒木と除雪が間に合わず、道は閉鎖されていました。
  後ちょっとなのに・・・・・・。


5.しかなく国見へ向かう  
 
  仕方なく最後の頼みの綱である、国道4号線の国見方面へ向かいました。
  21:30頃国見に到着!
  ところが、国道4号線の下り(仙台方面)は、宮城県との県境である、国見峠に登るトラックが全て立ち往生しており、もう動く気配が無い。
  トラックの運転手の方たちは、もう諦めて既にライトを消して、車内泊の状態。

6.福島の姉のところへ

 車中泊するわけにゆきませんので、福島に在住の姉のところに電話をして、泊めてもらう事に。
 幸い、4号線の上り方向は問題なさそうなので、4号線を南下し、福島の姉の所に。
 途中、通行止めの所もあり、迂回しながら24:00頃 やっとの思いで姉の所に到着。

 出発からなんと約9時間も経過していた。  

7.次の日実家へ

 姉の家に一晩泊めてもらい、9:30に実家へ向けて出発。
 国道4号線はダメだと知ってたので、直ぐに川をわたり、対岸に。
 今回、福島の積雪は55cmだそうで、轍がものすごい。轍を越えるときや狭く細い道に入ると、更に大変で、スタックしないように頑張りました。
 12:00頃、なんとか昨日引き返したTomの家から10km圏内まで来ました。

 途中、道路情報に電話して聴いてみると、倒木も排除し除雪も終わったようです。
 大型以外は通行止めが解除されていました。
 そこで、いざ実家に向け出発。
 除雪された事もあり、スイスイと進んだ。

 ところが、県境迄来るとまた車の群れ。

 警察も来ていて、何やら騒がしい。
 車を降りて聴いてみると、大型通行止めなのに、無理やり入り込んで
 どうやら大型同士がハチ合わせになり交互通行が不能になったとのこと。
 またか・・・・・・

8.なんとか実家に

  30分後、警察が大型をバックさせ、なんとか一般車が通れるようになり、実家に辿り着いたのは、なんと13:30(出発から4時間)でした。


なんとも疲れた週末でした。
でも、今回少し嬉しかったのは、FFのオデッセイでしかもタイヤは、昨年購入の韓国製でありながら、スタックもせず、様々な所を掻い潜って来た事です。

皆さん!大雪の日には、どんな理由があれ、外には出ない方が宜しいようです。何も良いことがありません。