『もちぽにょ』探検隊

おはようございます、Tomです。昨日と一昨日は、暖かかったですね。朝から気温は緩んでいて、まるで3月中旬並みの暖かさでした。でも、今週末は、お天気も崩れ出し、また少し寒くなりそうです。そろそろ、3月ですから、三寒四温のサイクルになるのでしょう。

さて、今日の話題は、先日から始まった『もちぽにょ』に関するものです。今日は、もちぽにょに対抗するための商品をご紹介します。

先日、『もちぽにょ』をご紹介したら、もちぽにょファン様から子会社でも同様の商品を出しているという情報を頂きました。

そこでTomは、様々なコンビニを調査し、同じような商品があるかを探索し、ご紹介してみようと思い立ったわけです。
まずは、同じ駅前にあるサンクスに行ってみました。

すると、サンクスには、こんな商品がありました。

商品名は、『ぷにもちシュー』というものです。メーカーは、ヤマザキです。価格は、95円と『もちぽにょ』の105円に対し、10円安いのですが、大きさが、二回りも小さく、ちょっとお高い感じです。
Tomが購入した時は、最後の一個でしたので、ショコラ味しか残っていませんでした。

さて、皮の食感と中のクリームとのマッチングは如何でしょうか?

食べてみた感じは、『うーん、もちぽにょを超えていないね。』という感覚でした。
皮がもちぽにょとは違い、シューの皮に近い感じです。また、バリエーション商品としてショコラ味なのでしょうが、この皮と中のクリームがマッチしていません。しかも小さいので、ちょっと食べごたえがない。10円安いというよりは、ちょっと損した感じです。
これは、あくまでTomの感想なので、ごめんなさい。

今度は、別のコンビニにも行ってみたいと思います。
『もちぽにょ探検隊』出動です!