二大引越し、無事終了!そして、確定申告も・・・・・。

こんばんは、Tomです。今、帰りの新幹線の中で、現在福島を通過しました。今日は、寒かったですね〜。南岸低気圧と寒気団のおかげで、寒くて、雪も少しパラつきました。

さて、昨日は二大引越しを無事終了しました。
皆様には、大変ご心配をおかけいたしましたが、何とかスケジュール通りに進行しました。
せっかくですので、昨日の模様を少しお伝えします。

1.8:00レンタカーを借りる。

  朝、6:00に起床し、朝ごはんを食べ、8:00にレンタカー屋に着きました。
  そこで、予約してあった2トンのアルミパネルのトラックを借り、山形へ。
 


この写真は山形で撮った写真です。

2.最近のトラックってこんな感じ
  Tomは、昔学生の頃に、バイトで結構2トン車のアルミパネルのトラックを運転していましたが、久しぶりに乗ってみたけど、最近はこんなにいろいろあるんですね。

 1)なんとギアシフトはオートマでした。
   久しぶりのトラックは、なんとオートマでした。もう、トラックもオートマの時代なんですね。

 
 2)ナビもETCも装備 
  そして、トラックにはナビもETCも装着してありました。
   そんな事は全く意識していなかったので、ETCカードを自分の車の中に置いてきてしまいました。残念!

 3)バックモニターも完備
   バックモニタも完備してあります。このバックモニタは、常時後ろが見える様になっています。アルミパネル車は真後ろが見えないので、バックモニタというよりは、ルームミラーとバックモニタを兼ね合わせた機能と言って良いと思います。

とにかく、トラックにも最新兵器が付いて、至れり尽くせりです。

3.10:00無事山形に到着!
  久しぶりに乗ったトラックを転がし、10:00に山形に無事到着しました。
  さあ、これからトラックに荷物の詰め込みです。

4.13:00 詰め込み終了!いざ仙台へ!
  結構な荷物でしたが、何とか3時間で荷物をトラックに積み、山形の娘の部屋を清掃して、不動産屋さんへ鍵を返しました。
朝、8:00にレンタカーを借りてから、ほぼスケジュール通りに進み、13:00には娘の部屋を引き払いました。いざ仙台へ!


5.途中下車して昼食を
 山形から高速に乗りました。スケジュールでは、13:00に山形を出るはずでしたが、本当にスケジュール通りでしたので、15:00迄仙台に着けばOKです。そこで、途中で下車。
山形と仙台を繋ぐ笹谷トンネルを抜けた所で高速を下り、昼食を摂る事に。
今日の昼食は、渓流ラーメンの辛みそラーメンです。
今日は、ミソチャーシューの大盛を食べました。重労働の後のラーメンは、また格別でした。

6.15:00 仙台の息子のアパートに到着!
 おなかも満たされ、眠気が出てきましたが、何とか15:00に仙台の息子のアパートに到着しました。さあ、これからまた一仕事です。

7.部屋への搬入。
 娘の部屋の荷物を今度は仙台の息子の部屋へ搬入します。
 部屋への搬入は、予定より結構早くて、なんと16:00には終了してしまいました。
 実は、まだカーペットを買っていなかったため、部屋に荷物を入れ込んだだけなのでした。
 そこで、帰りがけにニトリやホームセンター立ち寄り、カーペットを購入することにしました。


8.20:00 無事終了!
 途中で、カーペットを購入し、夕食の買い物をして、19:30に家に到着!
 東京へ送る娘の荷物をトラックから降ろし、引越しは無事終了しました。

9.本日、8:00 レンタカーを返却。
 今朝、結構疲れていましたが、6:30に起床し、8:00にレンタカー屋さんに行き、車を返しました。

やったー!これで無事二大引越しは終了です!


<あとがき> 

実は、今朝夢うつつの中で、確定申告をしなくてはいけないという囁きが聞こえました。
そうです、確定申告をしなければなりません。(家では家業の商売がまだ少し残っています)
そこでトラックを返してから、クタクタの体に鞭を打って確定申告の書類作成に入りました。
なんとか14:00に確定申告の書類が完成!

 その後、今度は家内と息子と3人で荷物を詰め込んだだけの息子部屋に行き、カーペット敷きと、おおきな荷物のレイアウトをして、18:50の新幹線に乗りました。

さすがのTomも、もう限界です。目の下に熊が出来ました。
帰りの新幹線は、牛丼で一杯!至福のひと時です。

おかげさまで、無事引越しが終了しました。
かかった費用はなんとレンタカーの17000円と軽油代2700円そして、高速代くらいですので、2万円ちょっとでした。
結構安上がりに済みました。良かったー。