行きはよいよい、帰りは恐い

こんにちは、Tomです。お彼岸の三連休は如何お過ごしでしょうか?今日も暖かいですね。この三連休は春に向けた助走期間なんでしょうか?
昨日、ニュースの天気予報で言っていましたが、昨年の22日、東京の桜は満開だったとか?でも、今年はまったくその気配もないらしく、皇居の桜は全く咲いていません。
しかし、明日から一週間は、かなり暖かくなり、初夏の気温だそうで、ここで一気に桜が満開になる予報だそうです。いよいよですね。

さて、金曜日、友部にて、おそらくこちらで最後になるであろう、ゴルフに行って参りました。移動の内示を受けていたので、急遽参戦したという事です。

場所は、友部ICから17kmにある、笠間桜カントリークラブです。三連休初日だというのに、料金は1000円の飯がついて、なんと5000円ポッキリでした。ティーグラウンドやグリーンのコンディションは、いまいちですが、この価格は凄いです。

結果は、フロントハーフは、ティーショットにスライスが出て、56。ダボペースでした。そして、バックナインでは、少しドライバーの調子を取り戻し、48とまずまずの結果でした。

さて、そこまでは良かったのですが、問題は帰りの道のりです。
通常でも、常磐道から首都高に入る三郷JCあたりと、湾岸の途中、そして保土ヶ谷バイパス付近がどうしても渋滞します。
ところが、今回はその前日、首都高3号線で火災があり、通行止めでした。
そこで、Tomは風呂にも入らず、3:30にゴルフ場を後にしました。

途中、常磐道は調子よかったのですが、やはり首都高に入る三郷JC付近で一回目の渋滞。
その後、お台場付近でまた渋滞でした。
そして、湾岸を抜け狩場線に入った直後、今回は横浜からすでに渋滞にハマりました。
渋滞の中しばらく我慢していたのですが、この調子で横浜町田ICまで行くには、かなりの時間が掛かってしまうと判断したTomは、高速を降り一般道へ。
一般道も、国道1号線は渋滞しており、前に進みません。ナビは、一般道を選んでも、どうしてもすぐに有料道路に乗ろうとしたり、太い道路を選んでしまいます。そこでTomは、方向だけに注意をして、細い道路選んで前に進みました。

そして、何とか到着したのは、なんと夜の8:30です。
なんと出発してから、5時間も掛かりました。
やはり、連休は外に出てはいけませんね。
行きはよいよい、帰りは恐い状態にハマります。
皆さんもお気をつけて!