『もやしもん』の原画展に行って参りました。

こんばんは、Tomです。昨日とはガラッと変わり、本日は朝から天気が悪かったですね。そして、10時ごろからまるで嵐のような雨と風。折角咲き始めた桜が可哀そうでした。

こんな中、娘は午後1時ごろ、突然『もやしもん』の原画展を勝どきでやっているので、見に行きたいな〜。今日は最終日なんだけどなぁ〜。と言い出しました。
そういえば、娘は昨日『もやしもん』の13巻の特別号を買って来たのでした。その13巻で『もやしもん』が終了となるそうで、それを記念して勝どきで原画展を行っているとのことでした。
実は、Tomの家は、代々お醤油屋さんでしたので、発酵や醸造という事に興味があり、『もやしもん』は、菌が中心のマンガなので、Tomも結構好きで、子供からマンガ本を借りて途中までは読んでいたのでした。

しかし、今日は嵐です。こんな中、電車で行くのは危険すぎるので、結局勝どきに車で行くことにしました。なんという親バカ!でも、Tomももやしもんの原画展には興味があったので、まあいいか。

嵐の中、湾岸を飛ばして、いざ勝どきへ。40分くらいで到着。
場所は、勝どき駅のすぐ近くのこの倉庫。こんなところでやるんかい?

4Fでやっているので、その倉庫のエレベータに乗りいざ4Fへ。

到着!
すると結構な人出でした。

原画はこんな感じです。

懐かしいなあ〜。

原画展の中に、オクトーバーフェスタの原画があり、そこでは、日本全国の地ビールが集まる絵があります。ここにTomの実家の隣町の地ビールの名前がありました。

また没になったネームの展示もありました。
最初はこんな感じでシナリオを組み立てるんですね。


別室では、壁にキャラクターの壁画が。これは作者の石川さんが5時間かけてマジックで書いたそうです。すごい
ですね、


グッツコーナーでは、枡酒の枡も売っていて、日本酒好きのTomには最高の自分へのお土産でした。

家に着いて、さっそく枡とコップでモッキリ酒を頂きました。酒の肴は、うにイカイカの塩辛です。出羽桜美味しかった〜。

今年は、醸すぞ〜!