Avanciaの改良計画 −その7−

おはようございます、Tomです。今日は、五月の連休の後半2日目です。昨日は、Tomの兄弟家族総勢15人が集まり、バーベキューなどをして、とても楽しいひと時を過ごしました。お天気も良く、気温も25度まで上がり、まさに初夏という感じでした。

さて、『Avanciaの改良計画』もその7まで来ました。
今回は、先日取り付けた無線機の仕上げです。

前回の無線機の取り付けでは、モジュラーのマイクケーブルがなかったために、フレキシブルマイクが使用できませんでした。その後、お友達のSugiさんからモジュラーケーブルを頂きましたので、今回はそれを取り付け、仕上げたいと思います。

1.モジュラーケーブルを頂きました。
 下記の写真が、お友達のSugiさんから頂いたモジュラーケーブルです。これがあれば、マイクアンプを無線機に取り付ける事が可能になります。

2.PTTスイッチの設置
 PTTスイッチは、ワゴンRの使いまわしです。
 問題は、このPTTスイッチの設置場所です。
 いろいろと探しましたが、PTTスイッチは、Avanciaのドリンクフォルダーの径にピッタリであることが判りました。そこで、ここに設置することに。ちょっと配線が見えますが、まだドリンクフォルダーに穴をあける決心がつきませんので、今のところはここでご勘弁ください。そのうち考えます。

3.電源の配線
TomのAvanciaは、無線のお友達のSaiさんから譲り受けたものですので、無線機用の電源はすでに運転席の下に配線されています。
しかし、この電源はバッテリーから直付けされているので、無線機はキーに連動していません。そこで、そこにリレーをかませて、アクセサリーに連動する様にしたいのです。

 1)バッテリーから端子を外す
 まずは、直付けしているケーブルをバッテリーから外します。
 

 2)リレーの取り付け
 バッテリー直付けの電源ケーブルの途中に、アクセサリー電源で連動するリレーを接続します。


 
4.動作確認!
 さあ、配線が終わったら電源を投入し、動作を確認します。

 ピントがハンドルにあたってしまって写真が変ですが、ちゃんとアクセサリー電源に連動して無線機の電源がON,OFFします。

 それから、マイクアンプの動作も確認します。
 PTTスイッチをONし、自宅の無線機でチェック。ちゃんと電波も出て、音声もきちんと出ています。
 若干イグニッションノイズが出ていますが、まあいいでしょう。

これで無線機の設置は終了です。
今後は、快適なカーライフが待っています。
Avanciaの改良計画は、まだ続きますのでお楽しみに!