肩の痛みと腕の痛みがピークに・・・・・。

おはようございます、Tomです。昨日も暑かったですね〜。でもこの暑さ、実は1987年にも同じような事があったんだそうです。そして、その年の夏はエルニーニョ現象で、『冷夏』だったそうです。今年もそうならないように祈ります。

さて、一昨日の日曜日は、朝から2時間草刈りをして、その後、夕方にも近くの共同作業で小一時間草刈りをしました。

その終了後、Tomは強烈に肩の痛みと、腕の痛みとしびれを覚えました。
実は、Tom、数週間前から肩が痛かったのです。

それは、もしかして草刈り?それとも筍の伐採?それともゴルフの練習?

とにかく、あまりにも痛くなってきたので、家内が行きつけのマッサージ屋さんに出けました。
そこで診てもらったら、なんとTomの第7頸椎がずれている事が判りました。
その方曰く、『普通第七頸椎は一番ずれにくい所なんだけど、今回の様に第七頸椎がずれたので、肩が痛くなったんだね。』と言われました。

第七頸椎は首の根元の部分です。

http://www.teamlabbody.com/3dnote-jp/dictionary/bones/C7/


その方に、マッサージとともに第七頸椎のずれを直して頂くと・・・・あら不思議!
あれだけ痛かった肩の痛みは、昨夜から今日一日かけてもほとんど感じませんでした。
感激です!

ただ、腕の痛みは、腕の使い過ぎによる筋肉疲労から来るらしいので、しばらく湿布をして安静にするしかありません。

今週は念願のラウンドですからね。
それまでに治さないとね。