若竹の勢いに負けました・・・・。

こんばんは、Tomです。昨日までは、比較的天気が良く、梅雨空を弾き飛ばしていた感がありましたが、今日は、一転して梅雨空ですね。体も重苦しいです。

さて、今日の話は、久しぶりに筍と車の話です。なんか不思議な取り合わせですね。どんな話なんでしょうか?

1.プロローグ

 実は、この話は昨日の朝の話です。今年は筍が沢山出てきて、かつ放射能の数値も低いことから筍も解禁になりました。そこで、家でも沢山食べ、それでも処分しきれないので100本程会社に持って行き食べて頂きました。
 さて、筍のシーズもひとしきり過ぎ、季節は『梅雨』に。雨が連続すると、今度はすっかり筍を取りに行かなくなるのです。
 実は、それがとても危険なのです。知らないうちに筍がどんどん伸びて知らないうちに立派な若竹に成長していまいます。
 そこで、2週間前にも、少し伸びた竹を伐採しました。

 ところがここ2週間は、ゴルフの遠征や、コンペなどが有り、竹の伐採に出向いていませんでした。2週間という数字は、とても危険な数字です。そこで昨日朝5時に起きて、筍の伐採をすることにしました。


2.若竹の伐採

 さすがに2週間ほったらかしていたので、さすがに筍も大きくなり、若竹となり、4m位に成長していました。さすがに、筍のシーズンも終了したので、若竹に成長したものは多くはありませんが、孟宗竹の若竹は、かなりずっしりとした若竹に成長していますね。
そこで、持参したのこぎりで若竹の根元からバッサリ切り取りました。


3.突然のハプニング

 Tomは、若竹伐採の場所まで愛車のFITに乗って行き、道端に車を置いて伐採をしていました。
 ところが、道の近くの若竹を伐採をしていたら、そのうちの一本が車の方に倒れました。

 『やばい!』とTomはとっさに若竹をつかみましたが、その時すでに遅し。若竹は、TomのFITの屋根に・・・・・。『ドカン!』と音がして、若竹はTomのFITの屋根の角にぶつかりました。『やっちまった!』

鉄板の薄いFITの屋根は、見事に凹みました。Tomの心も凹みました。
残念です。