南三陸 雄勝町のウニ祭り

こんばんは、Tomです。週末に降った雨も今日は上がり、少しお天気になりました。どうも先週の週末から、週末に雨が降る周期に入ったようです。ちょっと週末が心配ですね。

さて、昨日は、南三陸雄勝町で『ウニ祭り』がありました。
Tomは出かけませんでしたが、会社のお友達のFujiさん家族がそれに出かけるかもしれないという事でしたので、その時にはTomの分も買って来てくれるという事でした。

日曜日の午前中、Fujiさんから電話があり、『ウニ祭り』に行って来たとの事、そこでTomの分まで買って来て頂きました。

価格はなんと1500円で大きくて生きているウニが9個も入っていました。
激安です!

Tomは夕方そのウニを剝きました。
ウニを剝くのは初めてなので、YouTubeで検索しウニの剝き方を覚えました。
そして、夜に家族3人で頂きました。
一人三個のうにを頂きました。
とても新鮮でおいしい三陸のウニでした。
Fujiさん、ありがとうございました。

ウニと日本酒!最高!