ブルーベリーを植栽しました。

こんにちは、Tomです。今日は昨日とは異なり、朝からとても天気が良いでしたね。Tomは朝5時から共同の草刈り作業がありましたので、4:45に起床し、参加しました。
なので、日中はぐったりして、お昼寝をしたり、ヤフオクターンテーブルを出品したりしました。

共同の草刈りの時に、近所の親戚の方から、『ブルーベリーのランナー(脇芽)が生えてきたので、あげるからおいで。』と言われたので、草刈りの後すぐにその方の家に行きました。

そして、ブルーベリーのランナーを掘り起こし、20本近く頂いてきました。

これが、そのランナーです。
ブルーベリーって、地下の根が伸びてそこから別の芽を出すんですね。知らなかった。

さっそく、植える事にしました。
場所は、何も栽培していなくて、且つ、自分の家のすぐ近くの畑です。いつもは雑草ばかりを育てています。(笑)

まずは、少し伸びた雑草を刈り、スコップで穴を掘ります。
そこに、培養土を入れ、元肥にします。


そして、いよいよブルーベリーを植えて、最後に水やりを行います。
これで完成です。

ブルーベリーは目に良いというので、来年は沢山実ると良いと思います。
楽しみです。